見出し画像

デザインフェスタ45に行ってきた

前回記事の予告どおりデザインフェスタ45に行ってきました。
着くと驚いたのは人の多さ。とにかく多い。そしてブースの数も1000をかる超える規模。あまりに多くて目的のブースに行くのに15分ぐらい迷子してました。東7ホールってどこ?

そんな迷子の中ようやくたどり着いたのがこの記事にあった動物雑貨のとき さんのブース。しおりもかわいいなと思いつつ色々悩んだ結果、買ったのはこちらのポストカードとシール。奇妙な融合が素敵なのとねこかわいい。
買い慣れていなかったので「noteから来ました」って言えませんでした、反省。

そこからはとにかく自由に巡りました。ブースを巡るだけでも本当楽しかったです。他に立ち寄ってぐっときたブースはこちら。

まつうらあい さんのつくえの森。やさしい空気が素敵で思わず衝動買い。ちなみに右の封筒が後述するメモ書きです。


(たぶん)こたん さんのニック屋。雑踏としているのに雑踏さを感じないというか色使いがきれいな作品です。


実田 くら さんの雨蔵。見にくいですがこの細かい建物の描写がとにかくすごいの一言。

楠さんのcamphor*tree。女性がどれも少し不思議な印象を感じるけどそれがまた美しい。

全部ポストカードだったのは安かったとかかさばらないだろうと思ったからです。本や他のグッズはちょっと高いなと思ったのは即売初心者だからかもしれません。


総括としては知らなかったものに出会えた!ということ。まさか腕時計とか耳かきとか洋服まで売ってくるとは思わなかったです。あと洋服やアクセサリーの関係なのかロリータファッションの人がかなり目立ちましたね。その手のグッズはちょっと自分の中であまりにキラキラしていて近づけませんでしたが(笑) あとはキグルミとか緊縛体験までコンテンツとして展示されていた事かコミケかと一瞬思いましたがデザインの幅広さを感じます。


最後になりますが初デザインフェスタでの反省などなど。

今後行くために自分が思ったことは小銭はもう少し持っていこうということ。千円札を何枚も持っていくのはありですが財布から出すのが思いの外面倒くさい。あとこれは思いついたのでやってみましたが商品を買った後、袋の裏にブース番号をメモしておきました。とにかく買ったものが増えていくため後でどのブースのものだったか見返しがききやすい…と思ったらパンフにはサークル索引しかないんですね…これの効果は限定的でした。しかしツイッター検索などには使えたので有用だと思います。
 もう一つ。一般の人々にとってはブースの目の前を通るのは10秒程度しかありません。その中で自分のコンテンツを勝負するというのはすごく難しいことだなと思いました。よほど尖ったものというか目の前のブースを通った瞬間にぐっとくるものを出せるかどうかで結構かわるような気がします。事実、いいなと思ったものに関しては通った後にそのブースへ戻りましたからね(迷子になりましたけども)。そのためにはnoteを始めとした各種snsなどで日々の直前だけじゃない事前活動(宣伝)をすることで少しでも優位になる(もしくは知ってもらう)可能性を出さないといけないのかなと感じました。

コンテンツを生み出すのは簡単だがそこからもう一歩を踏み込むのは難しい、それを感じさせる体験でした。

次のデザインフェスのメインは秋ですが夏にも特別編があります。抽選の申込みはまだ受け付けています。




おまけの話ですが・・・

ここまで書いておいて今言うのかという話ですが、一応新企画「こびうり!」第一回のつもり…です。書きたい事を書いていたら結構なものに(笑)。次はもう少しマイルドになる予定です、とりあげるものはまだ決めていないですが。

--------------------

「こびうり!」とは
名前はふざけていますがこれはnoteでさまざまな方が「これはおすすめ」「今これをやってます」とあげられているものに勝手に乗っかって実際に体験して自分の知らないもの・新しいものに触れていこうという企画です。ここはnote、今までゲームぐらいしかしてこなかった故にいろんなことがあるはず・・・。名前の由来はアニメのひらがな4文字は人気が出る説から。


#日記 #エッセイ #コンテンツ会議 #デザインフェスタ #デザインフェスタ45  #デザフェス45 #とき #まつうらあい #つくえの森 #こたん #ニック屋 #実田くら #雨蔵 #楠 #camphortree #こびうり


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

いただいたサポートはサムネイルに使っているダンボー撮影の小道具に使わせていただきます。