見出し画像

抗CGRP抗体薬を使ってみた有名人とは? #40

長年重い片頭痛に悩まされていた芸能人の方がいらっしゃったのですね

その方が今年の夏に発売された抗CGRP抗体の中で

ガルカネツマブという製剤を使った結果を

ラジオ番組で話していらっしゃいます。

さて、その芸能人は一体誰でしょう?という話をしてみますね。

ピンク色のチョッキのセーターを着ている春日さんの

相方の方のオードリーの若林さんがラジオ番組で

その実際の使った使用感を述べていらっしゃいます。

それまでは頭痛が見えないので見えない分の苦労をしていらしゃいました

特にかなり重い重度の頭痛が多かったので

今回抗CGRP抗体製剤を皮下注射してみたところ

日常生活が過ごしやすくなったりと実感をラジオでお話しています。

2021年夏に発売された抗CGRP製剤は2021年12月現在3製剤あります。

様々な方が打った後に頭痛が楽になったとしてリアルワールドでの

実感を述べていらっしゃるのを拝見すると

皆様にとっての朗報になっている様子がわかります。

メリットの半面のデメリットは?となりますが

1製剤当たりの料金が少し高いのですが

福沢諭吉さんが旅にでますよね。

それでも日々の生活を考えると

楽になりたい方も多いのではないでしょうか?

この製剤は欧米では多数発売されていて

これからまだまだ日本に発売されていく製剤が何種類かありますので

また別の機会にお話ししますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?