見出し画像

肩こりから由来する頭痛の種類 #29

肩こりから由来する頭痛というと

代表的なものは「緊張型頭痛」という名前がありますが

実は「片頭痛」でも肩こりを伴うからもいらっしゃるので

その見分けがつきにくいと思います。

特に女性の場合は長年の冷えや肩こりを持っていらっしゃる方も多いですね

まずは「頭痛ダイアリー」という物に記載し始めてみると

その頭痛がどちら側なのかを明確に分ける事ができる可能性があります。

頭痛ダイアリーは、「日本頭痛学会」のホームページにもありますし

最近は「片頭痛@LINEヘルスケア」というアムジェン株式会社の

LINEでのダイアリーを記載できる仕組みもあります。

それを記載できると正確な情報を共有できて見える化できるので

まずは頭痛の種類を見極めてもらいつつ、適切な薬や治療を受けられるので

まずは「頭痛ダイアリー」に書いてみるというのは

とても大切な第一歩になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?