見出し画像

2024 SL冬の湿原号に乗ってきました。釧路駅~標茶駅

この度SL冬の湿原号に初めて乗車してきました。

釧路駅から出発し、標茶駅まで所要時間は1時間30分です。

釧路発が11:05の為、ホテルグローバルビューさんで1泊。
こちらのホテルは温泉がついており、とてもおすすめです。

HOTEL GLOBAL VIEW
エントランス


10:00にチェックアウトをして、釧路駅に向かいます。


釧路の街並み
釧路駅
釧路駅

釧路の冬は雪が少なくて、道内の中でも比較的に温かい地域です。

ホテルから徒歩10分程度で到着します。

到着してから駅弁や飲み物を買って乗車します。

いよいよ入線です。


キターーーーーー
ド迫力!!!!
無骨が渋い!!!

たくさんの乗客や撮り鉄の方達がいました~!!!


座席
SL内部
石炭ストーブ
石炭
駅弁

こちらはいわしのほっかぶり寿司です!
このお寿司は是非買うことをおすすめします。
最高に美味しいです。

ストーブでいかを焼いてみました。

お酒が進みます。(笑)

車窓から見える釧路湿原
釧路湿原
標茶駅に到着
モクモク
標茶駅

SLに乗って、美しい釧路湿原の景色を見ながら、お酒を飲むという贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

SLに乗っていると各ポイントで撮り鉄の方々がバズーカのようなカメラをかまえて写真を撮っていたり、ご家族でSLを心待ちにしている風景も車内から見ることができ、それもまたおもしろいかもしれません。

もし機会があれば乗車してみはいかがでしょうか。


最後に標茶のとあるポイントで丹頂鶴を撮影できたので、載せておきます。


標茶ならではの看板です。
タンチョウ
タンチョウが鳴いています


あー自然って美しい。

長々とご拝読頂きありがとうございました。

また、次の旅を求て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?