見出し画像

江戸川Qの「独想感想文」#9

死ぬまでに知っておきたい日本美術 (集英社新書) | 山口 桂 |本 | 通販 | Amazon

 本作は長らくオークション業界で活躍された著作者ご本人が選んだ日本美術をセレクトして解釈を加えた解説本と言えます。
 この本の面白い所は工芸全般を含み、絵画、書、陶芸だけにとどまっていないというところです。
 しかしながらセレクトされている美術品は日本美術に造詣深い方には、「良く知っている」というという側面を与えてしまうことは否定できませんが(これは著者も本作は日本美術への『窓』と述べています)、然しながら、もしこれから外国の文化の方と触れ合おうと思う方には是非手に取っていただき、諸外国の方にオールド&モダンジャポニズムを紹介する、または自分の中に取り入れるプラグ的本作としては秀作だと思います。
 本作の「はじめに」に凄く印象的な事が書かれています。

――あなたは日本人なのにそんことも分からないのですか?

 そしてそれから日本美術というものの歴史を本作を追いかけて行きます。

 もしあなたがこの本を気になったら、
 そんなあなたにこの一冊を。

 そして
 あなたが一冊の本を読み終えたら、あなただけの「独創感想文」を。

 文:江戸川Q 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?