見出し画像

34才 春、こども向け学習塾に通う

この春 我が子が小学校に上がった
これからの時代、英語は必須 親の私たちが話せないので 習い事に行かせるしかない! 

と、塾探しに奮起したのが2023年の3月

集中力のない6才でも頑張れるように 保育園のお友達から教えてもらった 個人レッスンの学習塾にお邪魔することにした

そこは赤毛のアンをモチーフにした教室
想像力豊かで 状況や環境に負けず学び続けるアンが住んでいるかのようなところ

体験レッスンに参加した際も、【生徒に応じた指導方法・量・スピードで1対1でやっていきます】という方針の説明や

実際に教えてくれる大学生の雰囲気もよく すぐに入塾を決めた

そして同時に教室長に言ってみた 


「先生、わたしも習っちゃだめですか」


教室長は一瞬止まったけども すぐに「お母さまも? もちろんいいですよ どの辺からやりましょうか?」と切り返してくれた(さすが、脳みそ若いですね!)

かくしてわたしも通う事にしたのだけど 問題はレベルだった


わたしの働くランスタッドは、CEO・人事のBOSS含め、要所要所に外国籍の方がいるのだ 

そして英語が話せる社員にしかチャレンジできない ワークもあるらしい


まずは基本的な事を理解して、スムーズにリスニング等が出来るようになってからビジネスレベルを目指すということで 中学校3年分を徹底的にやる、ということにした

教室長曰く「留学した時、中学レベルがちゃんと出来れば日常生活に問題はなかった」らしい

それからご厚意に甘えて中学生料金にカスタムしてもらい 通い始めたところだ

いまは3ヶ月かけて中学1年のテキストを1冊終えたところで まだまだ身についてない感じではあるが 


ランスタッドnoteメンバーのはせがわさんも必至に英語を覚えているらしいと聞いて いつかルー大柴語から抜け出して 2人で素敵な英会話を繰り広げたいとおもう

やらない理由が、やる理由


周りはこどもばかり
おとな1人で恥ずかしいから やる
34歳だから、やる

月謝はこどもと合わせて4万
身銭を切って やる

家庭も仕事も忙しくて時間がない
敢えて通う事で時間を確保して やる


やりたくない理由は
いつだってやる理由なのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?