祖母の教え

画像1 子供の頃、私は、個性が強すぎて、幼稚園、学校。そして、父、母。姉妹と暮らす自分の実家に居ても【いちいち父を怒らしてしまい】また、学校へ行けば、担任や、同級生から痛烈な【イジメ】。特に父からの虐待に似た暴力が凄すぎて…ピリピリしながら過ごしていたある日、首が曲がったまま治らなくなり…その状態で学校に行くと(休む事は許されませんでした。)同級生からからかわれ…ついには、喋れなくなってしまいました。そんな私をみかねて祖母が私を引き取ってくれました。面倒をみてくれました。
画像2 毎日、毎日。祖母は、「つらい時、悲しい時。泣いても良いし、笑ってもええねんで。誰にも気兼ねする必要ないから、好きなだけ本を読んで。好きなだけテレビみて大笑いできるようになったらお話もできるようになる。首もまっすぐになる。」って、言ってくれていたのを思い出しました。今日まで、つらい時。苦しい時?いつもいつも、この祖母の言葉を思い出し、励みにしていました。もちろん、最初は、つくり笑いで大丈夫!そのうち心から笑える日が来るから…是非、やってみてくださいね🌹

この記事が参加している募集

スキしてみて