見出し画像

【新学期】視点を変えたらできたこと

おはようございます

今日は新学期の準備のこと。

新学期といえば、長期の休み中に

□お道具箱の中身で不足なものはないかな
□上履きがサイズアウトしていないかな
□体操着の学年・クラスのアップデート(新年度)
□引き続き使うものの繕い

などなど、定番でチェックしている方は多いですよね。

一番下の、繕いは個人差があると思いますが、
私は手仕事、特に縫製は日常的なものなので
よくするタイプです。

体操着や上履きの袋やランチョンマット関係のものは
毎週持ち帰るので、ちょこちょこと繕っていたのですが、
盲点だったのは『防災頭巾カバー』

・・・

長期休暇に入る前に必ず持ち帰るのに…
保護者会で防災頭巾カバーがついた椅子に座っていたのに…
驚愕のぼろぼろ具合!!
そして、この色はどうした?灰色?笑

しかも、気づいたのが始業式前日!!??
という事態に凹みました。

防災頭巾の蓋についていたリバティの可憐な花柄は色は褪せ、劣化し、
生地が裂け、見るも無残な姿。。。
パイピングはうちの猫が爪研ぎに使ったようです。
猫は飼っていないんですけどね。
本体もところどころ穴!? はい!? ねずみもいたようです

極めつけに、双子の一人はうっかり書道の墨汁をつけちゃったらしいのです。もう浸みこんじゃってる。馴染んでます!はい。
いやいや、これ、なぜ気づけなかったのだろう???

・・・

これ気づけなかった私も私で、ぼーっとしているんだなぁと思いましたが
娘も娘でこれがナチュラルであることに凹みます。
もう繕いレベルじゃないですし、これはあと1年だけど買い替えたほうがいいのでは?と提案してみました。

すると、『まだ、これ使いたいの』という娘。
まじなの~。
嬉しいやら、絶望やら。でも、これをまだ使いたいという娘の心意気?に答えたい気持ちだけはある。変なスイッチが入りがちな母です。

しかしこれ、どうやって繕うの!?泣

どうやら持っていく日は始業式の翌日。2日しかない!
頭で考えても、もうダメで家の生地ストックを見て、あ!っと閃き。
丸ごと覆う作戦、これだー!
始業式の日午前中に閃き、2時間ほどかけてガガガ―っと縫いました。


墨汁がついていた箇所は三角のアップリケでカバー!もう隠しようがないし、変な場所!w

突如現れた三角地帯
もともと作っていたのはこちら↑

最早別物になっちゃいましたが、
家にあった生地でできたのが嬉しい~~~~!

この生地は二人もドールハウスの物を作ったりとお気にいりだし大丈夫でしょう。
案の定とても喜んでくれました。
一瞬、あれ?これ、また1から作ったの?という反応でした。笑


生地は長さが足りなかったので、繋ぎ合わせています。笑
1年もってくれたら嬉しい。
次は夏休み前。

どんな姿で帰ってくるのか。。。?
どうかご無事で。


一つ一つ穴を塞ぐということばかりに囚われていたけれど、選択肢はそれだけ?
視点をかえてみて良かった♪


当時作った時の投稿はこちら

その他に作っていたもの
あと1年、娘のお守りになりますように


最後までお読み下さりありがとうございます。
今日もよい一日を♪