見出し画像

散歩を嫌がる犬の気持ち

✳︎
実家の犬は、散歩の時間が近づくとマイマイ回ってアピールをする。散歩を心待ちにしているようだ。


犬が散歩好きなのは、「当たり前なこと」でも「そうあるべきこと」でもないかもしれないけれど


「犬はきっと散歩が好き」だと、経験的に思いつきやすいだけに


散歩に行きたがらないワンちゃんを見ると、「ふふっ」とふきだしてしまうことがある。


前足でブレーキをかけて、リードがビーーン!なってる時の、ワンちゃんの必死な顔は、なんとも愛らしい。


「苦手なもんは、苦手だよねー。」



さて、以前、ロービジョンであるトモのお買い物の様子について書いた。

https://note.com/mihaul/n/nc322bd1db5db


店内に入るなり、店員さんを探して話しかけるのが、彼によく見る買い物の仕方。



トモと一緒にいる自分も、同じように店員さんとの会話を楽しむ、



かというと、そうじゃない。



全然、、、そうじゃない。



お話を弾ませるトモに反して、私は店員さんに固まる。。


「・・・もできますので、ぜひ。」なんていうお声掛けにも「あー、ありがとうございますー、、、」と、半笑いで返す。


出会いたての頃は、店内に入るなり「店員さん、いる?」と言うトモを


「あー、大丈夫、まだ大丈夫」と引き止めたり、それでも店員さんを連れてき(やがっ)たトモに見つかる前にと、お店から出たりしたこともあった(何してんだ)


リードを引くトモに、ギギギッと対抗する犬の気分。。。



トモからすれば、愛らしいの一言で済むものでもなく、こんなに手間のかかる買い物はない。


とはいえ、二人それぞれ居心地のいいゾーンは違う訳で、しばしお付き合い願っている(笑)


途中からもうおかしくなってしまって、「何で〜、店員さん呼ばないの〜」と笑い出しているが。。。



何でもかんでも「息ピッタリ」ではない。


トモなりの過ごし方は理解はするけど、同じでないといけないこともない。



リードは引き過ぎず。合わないときは、笑っちゃうくらいが、ちょーどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?