【入籍準備】 #1 婚前契約書

私はクリスマスイブにプロポーズをしてもらいました!!
一年の中で一番好きな日なので、とっても嬉しかったです(*^^*)

私達夫婦は、プロポーズの前に婚前契約書を準備し始めました(笑)
旦那曰く、婚前契約書を作成してから3ヶ月くらい時間をおいて入籍したほうがいいとのことだったので😂

婚前契約書を取り扱っているところも様々。
お値段もピンキリ😂
今の時代、オンラインでのやり取りのみ!!!
など、様々!

私たち夫婦の希望としては、
①一度は対面で相談したい
②日本語・英語の婚前契約書を作成したい
③良心的な値段で婚前契約書を作成したい

上記、3つが最低限の必須項目でした!

公正証書と私文書による婚前契約書がありますが、
私達は行政書士さんに依頼をして私文書による婚前契約書を作成しました。
明確な理由は忘れたけど、私文書でも私達の場合は十分だね!って感じでした(笑)

アポをとって、いざ担当の方とご対面〜!!!
感じのいいおじちゃんでした(笑)

『国際結婚における婚前契約書条項例』を説明してもらって、
資料もいただきました。
私達は英語の婚前契約書も必要だったのでPDFも送ってもらい、自分たちで英訳しました。
(節約のため!英訳依頼すると追加料金かかる上、ネイティブな表現でなない場合があるので、自力でできる方は自力で英訳したほうがいいと思います☆)

いや〜ここからが大変!!!
気分も落ちます(笑)
入籍してないのに、離婚したときのことを考えるなんて。
終始イライラしていた気がするな。。。(笑)

しかも、途中コロナになって大変だった!!!!

続きは、また後ほど\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?