見出し画像

生理前の食欲とうつ(PMS/PMDD)

かれこれ5年超、生理前の食欲と気分の落ち込みに悩まされている。
俗に言う、PMSというやつだ。
最近はPMSより症状の重いPMDDというのも認識されているようだ。


https://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble1.php

私の症状はこんな感じ。
・食欲増加
…生半可なものではない。空腹と感じる状態も普段とは異なり、
胃の底からお腹すく感じ。いつもの倍以上食べる。
ひどい日は3000kcalとか。理性でコントロールがきかなくなる。
・気分の落ち込み
…前のノートはちょうど生理前に投稿したものだが、
「いきる意味とは」「私って生きてる意味あるの?」
と考え始める。生活も仕事と最低限の家事が精一杯。とにかく動きたくない。
鏡をみたくない。楽しいこと少しも考えられない。ネガティブ思考まっしぐらになる。
・ウエストプラス5cm
お腹がパンパンに張る。妊婦さん。
・常に睡魔との戦い
とにかく眠い、眠い、朝起きるのが本当に辛い。
仕事は気を張っていれば平気だが、仕事が終って気を抜いた瞬間
秒で意識がなくなる。
起きたと思ったら今度は食欲との戦い。
生理前いきるの辛い。

通常だとだいたい生理開始1週間~5日前くらいから上記の症状がではじめる。
で!も!
今月はPMSは周期通りに始まったものの、生理が2週間遅れ、
なんと3週間もこの地獄に突き落とされていた。

本当につらかった…

生理前に落とした体重も半分ちょっと戻ってしまったし
生理後の痩せ期1週間、生理前と生理合わせて3週間
で一ヶ月

…え?ダイエットハードモードスギじゃね???

とにかく一刻も早く痩せたい私は次の対策を考えています

生理とのつきあい方って何年たっても難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?