見出し画像

「覚醒剤も売ってるよ!」

物騒なタイトルですみません。

ゆうべケーブルTVで懐かしいドラマ
「不良少女とよばれて」を流し見してたん
ですが(よく見るね私も)、
短い場面ながら美しく鮮烈な演技を見せてくれた黒田福美さんの台詞であります。

酒瓶下げてます。
自分をシャブ中にした男に恨み憎しみをぶちまける。
24歳設定。しかし薬物のおかげでこうなったと言う。それでもすんごいかわいいですけどね。

ドラマそのものは後半へ進み、
主演の伊藤麻衣子さんは「更生」していますがそのへん割とどうでもいい(ゴメン)ほどに、
このエピソードの彼女は「持ってって」くれてます。

「一回だけなら大丈夫、
あなたもやってみますう?」
「こんな男、信用しては駄目よお!」
↑こんな男。
主にアクセサリーを扱う貿易会社社長。そこへ冒頭の、覚醒剤も売ってるよおお。とくる。…羽振りのいい貿易会社社長…いっぱいいましたね昭和。

大ぶりな動きや演説のような台詞でありながらそれが「大映」的苦笑いに(当時からすでに
その感覚は視聴側にもあったはず)ならず、
つまり自然なのはやはりこの人が、うまい
からでしょう。
伊丹十三作品の常連となったジツリキも
納得であります。

それにしても綺麗だあ。
私がこのてのヘアスタイル、表情などの
ザアンニュイ!な女性好きってのもあるんでしょうが…。

おまけ
弱弱しい男たち↓

ツッパリ少女にしばかれ一発で倒れる図
あう〜ん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?