見出し画像

急に秋めいてきた今日この頃

最近、めっきり寒くなってきましたね。まだ衣替えが追いついておらず、半袖夏色ワンピース&サンダルで出かけてしまっているのですが明らかに浮いています。

画像1

さて、最近の朝フルーツには早速秋を取り入れ始めました。大好きな梨。

わたしは毎月漢方薬局に通っていて、オーダーメイドの漢方薬を処方してもらっています。

その定期カウンセリングで教えてもらった食養生アドバイスを皆さまにもシェアしますね。
梨には、体液を補い、咳や痰を止める効果があるのだそうです。
ちなみに、梨以外にも柿や栗、銀杏、レンコン、キノコ類にもそのような効果があるのだとか。


これからの季節、少しずつ空気の乾燥が強くなってまいります。そうすると、肺や呼吸器の機能が乱れやすくなりがち。
漢方を飲み、食養生を取り入れて体調管理に努めようと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?