見出し画像

子どもの居場所づくりと発達障害のおはなし【くらら&ふーこラジオ】総再生回数4000回!

コツコツと続けているラジオ。
総再生回数が4000回突破!!!

いつもご視聴ありがとうございます!

居場所づくりとラジオ配信、通常のお仕事。
毎日猛烈に仕事しています。

居場所オープンまであと15日!
なんとか気合い入れてがんばります!

なんだかんだで明日で55回目!
41回目から今までのテーマをご紹介します。

#41「本や雑誌ってどうやって作ってるの?〜ふーこ本のことや雑誌作りのこと〜」

#42「今、どハマりしているものありますか?」

#43「偏食とのつき合い方のお話」〜いつか解決するもの?〜

#44「子どもの部屋の片づけ、どうしていますか?」

#45「躾(しつけ)って、なんでしょう?」〜なんでしつけって必要なの?〜

#46「中高の時のオタク生活を語ろう!」〜ゲスト:同級生のヒデ〜

#47「大人の発達障害(限局性学習症)、ヒデの体験をインタビュー」〜仕事のミスで発達検査をして発覚〜

#48「発達障害(SLD)のヒデの勉強法と仕事のことをインタビュー」〜看護師で保健師で養護教諭〜

#49「フリースクールは、なんで料金が高いの?」

#50「子どもに怒らないようにするには、どうしたらいいですか?」

#51「思春期の子どもに心を開いてもらいたい時、関わり方をどうしてる?」

#53「子どもの向精神薬やADHDの薬、どう考えていますか?」

#54「GWの居場所の見学会の案内&クラファンのリターンご案内」

<15日からのテーマ>

#55「継続だけが大事じゃないよね、『やめる』を考えてみよう」

#56「子どものこと『信じて』いますか?家庭での報連相のこと」

#57「ふーこ長男(まめぴー)が学校に行けなくなるまで〜行きしぶりから不登校へ〜」

#58「ふーこ長男の不登校になってから〜学校との話し合い、発達検査を受けたわけ〜」

#59「ふーこ長男(まめぴー)が3年生になって。今年初登校のお話」

#60「ふーこ長男(まめぴー)の1日の過ごし方〜不登校だって笑顔でいたい〜」

多様な学びの場をつくりたい。

学校に行かなくても
毎日笑顔で過ごしたい。

「学校に行かない」=「負け」
ではない。

行かなくたって、学ぶことはできる。

そんな場所をつくりたいのです。

どうか、ご支援よろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、朝倉の活動費として活用させていただきます。