見出し画像

婚活しても結婚に真剣ではない人ばかり、デートして1~2回で終わってしまう!?


婚活している人の共通のお悩み


結婚相談所をしていて、相談に来る方のお悩みを聞くとだいたい皆さん同じだったりします。
それは、、、

①マッチングアプリや婚活パーティーでは結婚に真剣でないと感じる人が多い
②既婚者が混じってそうでコワイ
③マッチングアプリでは会うまでのやりとりが面倒
④出会ってもデートしたら1,2回でフェードアウト

いかがですか?
皆さんにも心あたりあるでしょうか?

このお悩みは結婚相談所で解決できるのか!?
お話してみます!

①マッチングアプリや婚活パーティーでは結婚に真剣でないと感じる人が多い

せっかく出会っても相手は結婚に真剣でないと感じる。
私は結婚したいから婚活しているのに、、、
自分の大事な時間を使ったのに、お相手が真剣でないとイヤになってしまいますよね。

結婚相談所は「真剣に結婚したい人だけが集まる場所」。
いい人がいたら、とか、いつか結婚できたらな、じゃなくて、
「1年以内には真剣に結婚したいから、そのために出会う」んです。
順番が逆。

どんなにいい人がいても、その人と交際して2年も3年も使いたくない。
結婚したいなら、結婚したい人とだけ出会う。
あなたが結婚したいならこれは大前提!

たとえ結婚相談所ではない場所で出会ったとしても、交際する前には
「結婚を前提として付き合う」
ということを必ず確認してください!!

結婚相談所に入る時点で結婚に真剣、とは思いますが、実際に成婚された方の話を聞いて「なるほど」と思ったのは
「高いお金を払っているからこそ、自分も相手も真剣なはずと思えた」と言うこと。

確かに、私もお試し価格でのサービス提供をしたことがありますが、お金を払っていない人って真剣度も低いんです。
お金を払うからこその覚悟ですね。お互いに。

②既婚者が混じってそうでコワイ

マッチングアプリや婚パで避けられないのが「既婚者が混じっていること」。
特にアプリではかなりあるあるのお話ですね。
共通の知り合いがいないからこそ、確認するのがとても難しい。
それをいいことに既婚者が遊び目的で入ってきてしまう。
(結婚したい女子を騙す既婚者は許せない!)

結婚相談所では、入会時に「独身証明書」という役所で発行している書類を提出してもらいます。
なので、こちらに関しては絶対安心です。

また、「独身かどうか」だけではなく「学歴」「収入」「年齢」「勤め先」などの証明書も出してもらっています。
なので、いちいちプロフィールに書いてあることが「本当なのかな」って疑う必要もないし、それを探るプロセスを省略できることも大きいですね。

自分もきちんと情報を開示するし、相手にもちゃんと開示してもらう。だからこそ安心してお互い出会えるのです。

③マッチングアプリでは会うまでのやりとりが面倒


マッチングアプリの良さは気軽さ。

だけど、実際に会うまでにはメッセージのやりとりを重ねて、そこからようやく、ですよね。
だいたい20人とやり取りして実際に会うのは1人くらいだとか。

結婚相談所では、出会う前の本人同士のやりとりはありません。
お相手のプロフィールを見てお見合い申込み、
相手が受けてくれたらお見合い成立。
日時や場所などの調整は結婚相談所が間に入って行うので面倒くさくない!

というわけで結婚相談所なら面倒なやりとりなしに会うことができる、というのがメリットですが、
そういう意味では更に面倒ではないのが婚活パーティーですね。

婚活パーティーでは事前に年齢設定くらいはあるものの、お互いのプロフィールを見ることなく、とりあえず会うことができます。
結婚相談所ではプロフィールを事前に見ることで無駄な出会いがない、とも言えますが、会いたいと思った人と全員お見合いが成立するわけではありません。

深く考えることなくパッと出会って、フィーリングで「いいな」と思える人を探せるのが、婚活パーティーのいいところです。
ちなみに、結婚相談所には結婚相談所の会員さん限定の婚活パーティーもあるので、結婚相談所と婚活パーティーのいいとこどりができますね。

④出会ってもデートしたら1,2回でフェードアウト


いざマッチングアプリや婚活パーティーで出会っても
「1,2回デートしてどちらからともなくフェードアウト」
というケースが非常に多い!

職場や学校のように、二人が会うのに強制力が働かないので、2人のうちどちらかが頑張らないと、そもそも知り合いでも何でもない2人が関係性を深めていくというのはすごく難しい事。

ましてや婚活で1、2回会っただけで、追いかけたいほど「イイ!」と思える人になんて出会えないわけだから、自分でもなかなか頑張れないですよね。

結婚相談所の場合、お見合いをして「もう一度お会いしてみたい」と思ったら交際希望を出して、お相手も交際希望であれば交際成立。
そこから始めて2人で直接やりとりを始めてデートの約束をしてもらいます。

ここで大事なのは「フェードアウトすることはできない」ということ。
交際終了するか、次のデートを決めるかの2択です。
放置していると私のようなカウンセラーに「どうなってますか?」とつっこまれます。
(今もこれを書いていて思い出したので、会員さんにつっこみました(笑))

だからこそいい加減な付き合いもできないし、1人1人とちゃんと向き合うことになります。

「すごく会いたいわけではないけど、交際終了したいわけではない」という場合、私のようなカウンセラーに「どうします?」と聞かれて
「もう一回会ってみます」となることで、最初は細ーい糸のような関係性が段々と太くなっていき、結婚にまで結びつくんです。

自分からお相手をガンガン誘うほどのガッツがない!
と言う方ほど、結婚相談所での後押しはオススメです。

最後に


いかがでしたか?
もしあなたのお悩みが今回のケースに当てはまっていたなら、結婚相談所での婚活を検討してみて欲しいです。
もちろん、結婚相談所はなんかコワイ、、、と感じる方もいるかもしれません。
だけど、あなたが今の婚活で「人生の時間を無駄にしている」と思ったのなら、行動は早い方がいい。

本当に叶えたい結婚のために、結婚相談所のチカラをぜひ借りてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?