見出し画像

長崎産の「イカ」Get!

いつもなら「塩辛」を作るんですけど・・・
なんとなく、サイズが小さくてイカのゴロ(内臓)が未熟っぽいなぁ〜
そうや!
簡単に炊飯ジャーで「イカ飯」を作りましょう〜

【材料】

材料

【お米の準備】

先ずは、もち米を120ml (2/3合)を洗いザルで水上げをして置きます。

【イカの下処理】

もち米を水切りしてる間に「イカの下処理」をしてしまいます。
キレイに流水で洗い流しながら、処理をします。

下処理完了

❶〜❹の手順で素早く処理をします。
次に、炊飯ジャーに入れる調味料を合わせておきましょう。

調味料

【調味料】


・昆布汁(水+昆布を30分程浸した昆布汁) 1.5カップ
・生姜 みじん切り               1かけ
・顆粒だし                小さじ1
・砂糖                  大さじ1
・みりん                 大さじ2
・醤油                  大さじ3
・酒                   大さじ3

調味料を合わせます

❶1.5カップに浸していた昆布を取り出します。
❷生姜をみじん切りにします。
❸昆布だしに調味料を全て入れて混ぜます。

イカのゲソも細かく刻んで一緒に出汁に漬け込むのもOK!
(今回は、イカにもち米を詰める時混ぜました。)

さぁ〜
合わせた調味料にもち米を合わせて30分漬け込みます。

調味料にもち米を漬ける

【お米を詰めていきましょう】

❶全て調味料と刻んだ生姜を合わせます。
❷水切りしていたもち米と刻んだゲソを❶の中に入れて30分付けておきます
※コメに漬けてるダシは、ザルあげた時、捨てないでね。
  炊飯時に使用します。

次に下処理したイカに❷をスプーンで詰めていきましょう。
この詰める時は、パンパンに詰めないように・・・
仕上がりが破裂しちゃいます(T ^ T)
詰め終わりには、「つまようじ」で止めましょう。

イカにもち米を詰めますよ〜

【炊飯】

詰め終わったら、炊飯ジャーにイカを並べてクッキングシートを準備!
丸く切って、真ん中に穴を開けます。

炊飯スイッチポン!!

炊き上がるまで、仕事の続きができる♫
後は、炊飯器任せ〜
簡単で楽チン♫  さぁ〜いい香りがしてきました♪( ´θ`)ノ

ピッピピ〜♫
できた〜

【完成図】

完成!!

簡単で失敗がないので、是非作ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?