【 #落書き 2020.8.30】手作りみそ体験

画像1 手作りみそ体験 死ぬまでに一度は味噌を手作りしてみたいと思い、お手軽そうな体験教室に参加してみました。
画像2 ①茹でた豆を潰す ②米麹と塩を混ぜる ③潰した豆(①)と②をある程度混ぜたら、豆の煮汁を追加し、まろやかになるまで混ぜる ④袋に入れやすいようにコロコロとだんごにする ⑤だんごを潰しながら袋に詰める ⑥あとは半年待つだけ!
画像3 思った以上に簡単で、若干拍子抜け。 自分で作るときは、豆をうまく煮ることが出来るかにかかってきそうですね。 (体験で使った大豆は4時間も煮たそうです!) 食べ頃は来年2月なので、あったかい味噌汁の事を今から考えてます。 成功したら増量して作ろう。 夏は冷やしたキュウリに付けたら絶対おいしい(゚∀゚ )
画像4 #art #artwork #illustration #sketch #croquis #dessin #painting #水彩 #デッサン #クロッキー #スケッチ #オリジナルイラスト #みそ #味噌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?