見出し画像

自走するには、どっぷり依存するところから

スマホの充電のように、物事にはパラメーターがあって、それがMAXまで満たされると自走できるようになる。

小さい頃にたっぷりの愛情をもらっていた子どもは、大人になって「一人でいる」ことが苦にならないという話を聞いた。逆に、十分な愛情をもらえていなかった子どもは、孤独が怖かったり、パートナーに依存してしまったりする。

依存も同じ原理が働く。親にたっぷり依存した経験があると、次第に一人で立てるようになる。師弟関係だって、だれかについてみっちり教えてもらえば、その後自分の型で進めるようになる。

1人で出来るようになること、自立できるようになるためには、反対の「どっぷり浸かること」を経験して初めて出来るようになることなのだろう。

1つ集中してやりきってみる。おもいっきり誰かを愛してみる。愛されてみる。そんな経験が、自分を解放させる重要な鍵になるのだと思う。

「お湯につかれば脱衣所にいても暖かいんだけどなぁ」と、シャワーを止めて、凍えるたびにそんなことを思った。表面だけを温めても、止めれば途端に寒くなってしまうのです。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。