見出し画像

日常のニュースを見つけられる人になりたい

毎日些細なトピックをあげるのは、意外とすごく難しい。

会社でGood&Newなるものをやっている。朝の始業時に数人で輪を作り、それぞれが最近あった良いこと、またはニュースを1つづつ話す。始めた当初は朝からみんなの話が聞けるし、笑いも起こるからいいなぁと思ってやっていたけれど、数カ月たつとちょっとめんどくさいなぁと思うようになった。

毎日毎日、とりたてて人に伝えたいGoodもなければNewも無いのだ。特に大きなイベントがない限り、仕事して、帰って、複業の仕事をして、眠る。そんな毎日が淡々と繰り返される。日々の中でこれはGoodだとか、Newだとか考えていることが少ない。毎日noteもそうだけれど、自分の中からトピックを見つけて、発信のメッセージを添える作業はいつも苦戦する。

共感力の高い文章を書く人は、毎日の発見がすごく得意な人なんだろうなぁと思う。好きだなぁと思う文章は日々の見過ごしているところにしっかり光りをあてて、それについて自分なりの解釈をつける。ブロガーでインフルエンサーの同僚は、テレビで見た、とか、ニュースで流れてきた、とか毎日面白いNewを持ってくる。一体どんなふうに日常を過ごしたら、些細な発見ができるのだろう。

一度でいいから、文章の素敵な人の目になって、見てる世界を一緒に覗いてみたいものです。

ーーーーーーーー
毎日数人でお題を決め、noteを書いてます。ハッシュタグは #毎日note
テーマ #些細な事

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。