見出し画像

苦手な早朝チェックアウト

8時に目を覚ましたけれど、目が勝手に閉じてきてしまう。こんな時にはなるべくスマホをいじるようにしている。「ブルーライトを見続けると、夜眠れなくなってしまう」を逆手にとって、ブルーライトをガンガンに浴びたら目が覚めるかな、なんて思っているのだ。

あながちそれは間違いでもなく、スッキリ目覚めてくることもあるのだけれど、今日は違った。記事を読みながらいつの間にか眠りにつき、次に目を開くと10時をまわっていたのだった。

朝が弱い。どうしようもないくらいに、朝が弱い。

ホテル取材で朝5:30起きだった時もひたすら不安で、「5:50になっても私からメッセージ来なかったら電話してもらえませんか……」なんて初対面のカメラマンさんに全力で甘えた(最高級に寝心地のよいベッドのおかげで、幸い希望の時間に起きれたからよかった)。

ショートスリーパーで、朝もスッキリ起きられる人だったら、人生もっといい方に変わってたのだろうなぁと思う。


そんなわけで、旅行先のチェックアウト時間は10時だとちょっと早い。朝食ギリギリに起きて、寝ぼけ眼で食べ終え、そこからいざ準備!となるとちょっとバタバタしてしまう。前日21時に寝て朝早く起きる!とかなら話は別だが、友達と旅行して、0時すぎまでお酒を飲んで……と考えると、やっぱり10時は厳しい。11時や12時にチェックアウト時間を設けている宿に泊まると、心なしかほっとする。もちろん、遅くまで寝ていたいわけじゃなくて、睡眠時間を確保したいだけ。観光の時間はちょっと少なくなるけど、その分夜が長く楽しかったら、いいよね。


「誰かが泊まりに来ても7時には帰ってもらうし、自分が泊まりに行っても5時頃には帰る」という知り合いの話を聞いて、そんな早朝チェックアウト人間はまっぴらごめんだ、と笑った金曜日の夜。寝坊ができるのんびり旅行がしたいです。

テーマ:早朝チェックアウト

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。