見出し画像

ガテン系配送ドライバーの休日:オージーLife~住んで旅する26歳ワーホリメーカー~vol.16



平日私が何をしていたか、もし気になればコチラから( オーストラリア・ワーホリで過ごす、1週間の予定~平日編〜 https://note.mu/mihoaus/n/n49a48024e45c)


土曜日: 

1月末から和太鼓のレッスンを始めた。私のページをこれまで読んできている方はお分かりかもしれないが、私は小学三年から大学まで、日本の強豪校で「吹奏楽部」に所属し、打楽器を担当していた。

しかし、「心と時間の自由」(嫌なら辞めれば?〜時間の自由〜 https://note.mu/mihoaus/n/n24ae79f45b70) を手に入れるために辞めてからというもの、それまで私の人生そのものであった音楽を失い、心にぽっかり穴が開いていた。
どうにかして、音楽を取り戻したいと思った結果、和太鼓を始めることにした。そして、大ハマりしている(笑)


配送ドライバーの仕事とは別に、カジュアル(日本で言うところのアルバイトの感覚かな)の仕事として、毎週土曜日にカメラマンをしている。これは、オーストラリア育ちの日本人の友達がいて、かれこれ2年以上の付き合いになるのだが、彼は同い年なのに、自分でテニススクールを持ち、コーチをしている強者だ。

私は生徒達のプレーしている様子を撮って、SNSにアップロードするという、なんてまぁ私にとっては有り難いお仕事なのだ。本当に人には恵まれているなぁとつくづく思う。

(プレーの方も、少し始めました)



ラングエッジエクスチェンジ(語学交流会)で出会った、パース出身の"ヌジャベス"と、日本で大学時代からの友達であり、現在ルームメイトでもあるマユと3人で、メルボルンで一番人気のある韓国焼き肉屋へディナーへ。

何故私の友達をヌジャベス、と呼ぶか。 彼は最初に出会ったときの印象が強烈だった。日本語で"ヌジャベス"と書かれたTシャツを着ていたからだ。

(このTシャツ。ある寒い日に貸してくれた(笑)


まず言っておくけど、彼の本名ではないからね(笑)実は、日本人のDJで、本名はセバ ジュンという人が居た(何年か前に事故死したらしい)。さて、表記をローマ字にしてみよう。Sebajun。逆から読んだら……(笑)

こっちで出会った日本語を話せる外国人たちは、日本人よりよっぽど日本のことに興味を持っていると感じる。


日曜日:

年に一度あるメルボルン最大の日本フェスティバルへ行く。メルボルンのみならず、オーストラリア人は高校の時に第二言語として日本語が選択出来る事もあってか、日本に興味がある人はかなり大人数居る。

今回は私の所属する和太鼓のチームがステージ発表のオープニングアクトをするので、わくわくしていた。私はまだ始めたばかりで出れないけど、早く同じステージに立ってパフォーマンス出来るように頑張りたい。


広場ではやぐらが立っていて、盆踊りをした。
日本じゃ地域の祭りで盆踊りなんていうと、ちょっと恥ずかしい気持ちになるかもしれないけれど、ここは日本人らしく思いっきり踊ってみた(笑)



私の一週間はこんな感じ。毎日何かしら予定を入れていないと気がすまないんです。新しい経験と出会いは、私の人生に必要不可欠なものですね。

さて、早いもので16回も私のオーストラリア生活について書いてきましたが、今回でこの様に更新するのは最後になります。

とはいえ、今後もこのページは存続し、そして新たな形として「写真」をメインに更新していこうと思っています。

最近は週イチペースでの更新でしたが、少し頻度が落ちるかもしれません。でも、忘れずにチェックしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?