チェコのアドベントコンサート♪1年のおわりにフルートとピアノの音色を聴こう!

こんにちは!もうすぐクリスマスですね。今日は、ずっとみなさんにお届けしたいと思っていた動画が出来上がったので、お届けします!
今回初めての公開となるフルートとの演奏です。

一昨年の12月に、チェコテレビで生放送されたアドベントコンサートでの演奏です。ニーノ・ロータという映画音楽でも有名な作曲家のすてきな作品を演奏しました。クリスマスや1年の終わりに、ゆっくりと聴くのにぴったりな音楽だと思います。ぜひ、ご視聴くださいね!

こちらの演奏、見ていただくとわかるんですが、出だしが私のピアノの音から始まります。テレビの生放送といえば弾き始めのタイミングをきっと誰かスタッフの方が3,2,1と合図をしてくれるのかと思いますが、この時は全くそういうことがなく。。。

出番の数分前にピアノの前に座ってスタンバイし、お客さんが見守り、ざわざわしている中で、遠くに見える小さなモニターで、番組の進行状況をチェックし、司会者の方の曲紹介が聞こえたら、はい、弾き始める!という流れでした。

聞き取りの難しいチェコ語を耳をダンボにして聞いて、正確なタイミングで弾き始めるのと、更に曲のテンポもあるべき速さで始めるのは、なかなか集中力が要りましたが、なんとかうまくいってよかったです。笑

テレビの生放送は初めてでしたが、幻想的な雰囲気の夢のような舞台で演奏できたことはこの上なく嬉しく、幸せな気持ちいっぱいで弾きました。

note上でもたくさんの方に届くといいなと願ってます♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願い致します。音楽活動のためにとても助かります。