見出し画像

#9 温活が逆効果だった私。アーユルヴェーダや陰陽五行を使って自分の体質をちゃんと知る!

こんにちは!
現在ブダペスト在住、フリーランスWebデザイナー / オンラインサロンオーガナイザーのMihokoです。

ブダペストは昨日初雪でした!
私はヨーロッパでの雪は初めてです!

木に積もった雪ってかわいい

ちょっとですが夜に降った雪が朝まだ残ってました。

ブダペストはどんどん寒くなってきていて、朝は氷点下2度、最高気温も3度とか。
でも私は寒いのはそこまで苦手ではないし、ブダペストでは雨が降ったり雪になったりしてもいつも湿気が少ないのでとても快適!(日本だと冬でも雨が降るとなんかじっとりしますよね・・笑)

私のオンラインサロンでは、専門家の先生をお呼びして、知る事と交流を目的とした「オンラインお茶会」を定期的にやるのですが、先日「季節に合わせた陰陽五行 お茶会」を開催しました。

今回の先生は茶ムリエのまこ先生。

まこ先生はとっても美人~♡♡

このお茶会ではまず体質診断をしたのですが、私の体質は「土」でした。

これは陰陽五行の配当図。私は右下の「土」の体質です

「土」の人は湿気が苦手。
てことは私にはヨーロッパの乾燥した気候がぴったりじゃないかー!

「日本の湿気が多い気候は美容に良い。」「乾燥する冬は出来るだけ湿気は多くしておかねば。」と思っていて、日本にいた時も加湿器でバンバン部屋の湿度をあげていたのに、私の体質に合ってなかったとは。
まあ、確かに日本にいる時よりずっと肌がカサカサになるんですけどね。体の調子はとてもいいです笑。
(でも私、湿気が多いと毛穴が開く気がする。肌も乾燥している方があっているのかもしれない。)

ちなみに「温活」って言葉が定着して久しいじゃないですか?
美容に気を遣う女子のみなさんは、冬ならず夏でもせっせと温活してると思うんですよね。
私も昔、「冷えは冷房の効いている夏から溜まるから。」と夏でも腹巻をしてました。

だがしかーーーし!
私、アーユルヴェーダの体質診断では「ピッタ(火)」の体質なんです。
ピッタの人は「季節によらず身体が温かい。涼しい環境が好き。」だそうで。
熱がこもりやすく、特に頑張って体を温める必要のない体質です。

そういえば頑張って冷え取りをしていた時より、何もしていない今の方が体調が良い・・
「女子は冷やしたらだめ!冷え取りはすればするほど良い。」
という思い込みがありましたが、私には必要ないことだったとは・・・

日本人は「ヴァータ」という体質の方が多いらしく、「ヴァータ」の人は冷えやすいよう。ということで温活は多くの日本人女子にはあっているのか。
でも全員とは限らないよね。

はてさて、まあそんなんで、
いや~、知る事って大事!思い込みって怖い!と改めて思ったわけです。
陰陽五行やアーユルヴェーダで体質を見たことがない方は、ぜひ一度調べてみて欲しい。ネットで検索すればチェックリストが見つかるので、自分でも簡単に調べられます。

とはいえ雪が降るほど寒いブダペスト。
温活はしてませんが、あったかグッズは必須になってきました。
ZARA homeのもふもふスリッパと、ちらっと見えるグレーのレギンスはcalzedoniaのサーモレギンス。

あったかグッズって見た目も可愛いですよね~

靴下は最近H&Mが可愛い!と思っている。
色違い二足セットで1000円くらいなんだけど、色が使えて可愛い組み合わせのセット。(写真右はもこもこルームソックスで、写真のライトグレーと濃いグレーのセット。左はウールのソックスで、写真のメランジグレーと黒のセット。)
あと何がいいって、H&Mの靴下はサイズ展開があるのが嬉しい。
私はヨーロッパサイズで40なので、日本の靴下のフリーサイズのでは小さいんだなー。

日本も寒くなってきたんでしょうか。
ぜひ体質診断をして、自分に合ったケアをしてくださいねー。


-----☆

フリーランスWebデザイナーと、オンラインサロンオーガナイザーをやってます。

▼私のオンラインサロンのWebサイト

▼私のWebデザインスタジオのWebサイト



Thank you so much♡