見出し画像

#5 ブダペストのアパートのインテリア

こんにちは!
現在ブダペスト在住、フリーランスWebデザイナー / オンラインサロンオーガナイザーのMihokoです。

今日は今借りているブダペストのアパートについて。

10月の頭に初めてブダペストに来て、5日で探して決めたアパートです。
ビザの申請にはアパートを借りて住所を確定させることが必要なのと、ブダペストのAirbnbが高すぎて、出来るだけ早く決めたかった・・!

不動産サイトからエージェントに連絡してもまともに返事が返ってこず、ビザを担当してくれている弁護士に協力を頼むなどちょっと手こずりましたが、弁護士経由で連絡をしたらすぐ返事をくれたエージェントさんがいて。
連絡をくれた翌日には内覧をセッティングしてくれるなど対応がとてもスムーズで、大家さんも感じがよく、ほぼ即決で今のアパートに決めました。

ちなみにAirbnbは一週間で5万円くらい。
このアパートはひと月で6.3万円(光熱費込)くらい。38平米のワンルームです。やっすい。ここブダペストの中心地ですよ!

画像1

今のお部屋で大好きなのがまずこのシャンデリア!
天井のデザインなどもヨーロッパならではですよね。好きすぎる・・これぞヨーロッパに越してきた醍醐味!!!

画像2

机のある一角。
家具付きアパートです。
ソファの上の白いもふもふはイケアで買った。
このなんかアンティークっぽいティーテーブルもお気に入り♡

画像3

ベッドがある一角。
リネンだけ自分で用意。ZARA homeで買いました。こっちで買うと日本より半額近い気がする。
カーテンがフォレストグリーンで、もともとあったクッションもグリーンなので、リネンは渋めのベージュでおさえました。

画像4

室内は土足厳禁なのが日本人の私には嬉しい・・・
ここは玄関で、この右側にバストイレがあるので、リビングから室内履きで移動できるようマットを敷きました。
もふもふスリッパと合わせてこちらもZARA home。

画像5

出費がかさんだので買うつもりなかったルームフレグランス。
ZARA homeでうっかり嗅いだら最後よ・・
めちゃくちゃ好みの香りで即買いしました。
でも香りって大事!毎日好きな香りに包まれて、とても幸せです。
しかしディフューザーって高いですよねえ。これはこちらでも6,000円くらいしました。

と、
慌てて決めたわりにはとっても気に入っているアパートです!
こじんまりとしていて、でも必要なものはちゃんとそろっていて。
不満をあげるとしたら、バスタブがないことと、キッチンがちょっとださいこと(なのでキッチンの写真はなし笑)くらいかなあ。

でもほんと、ブダペストはありがたいことに物価が安くて、こんないいアパートが安く見つかるのが嬉しい。不動産サイトを見ているだけでもテンションがあがります。

今でも十分満足だけど、今度はゆっくり好みの部屋を探して、インテリアももっと凝ってみたいな~と思っているところです!

-----☆

フリーでWebデザイナーと、オンラインサロンオーガナイズをやってます。

▼私のオンラインサロンのWebサイト

▼私のWebデザインスタジオのWebサイト


Thank you so much♡