見出し画像

#3 ブダペストで絵を習い始めてみた。デザイナーとしての腕があがるかな!

こんにちは!
現在ブダペスト在住、フリーランスWebデザイナー / オンラインサロンオーガナイザーのMihokoです。

というかnoteってタイトル画像の編集をcanvaと連携して出来るようになったんですね!なんてこと。すごいなあ~。どんどん楽に良いものが作れるようになるというのは、いちクリエイターとして嬉しいですね。

さて表題の件。
ブダペストでなんか定期的に通えるとこが欲しいなあと思って、趣味でなんとなくたまにやっていた絵を習ってみることにしました。
デザイナーとしての腕があがりそうだし、友達も出来るかもしれない。ついでに英語の練習にもなる。

今回習い始めたのは水彩画で、とりあえず4回のコース。
先生はなかなかパンチの効いた、フィフスエレメントの時のミラジョボビッチみたいなスタイルのカッコいい方です。インスタのストーリーにご本人が出ているので見てみてください。Olga(オルガ)先生。名前もかっこいい。
そして絵が本当に上手!!<語彙

鼻ピアスかっこいい・・・

今回はポートレートを描くコースです。
私は今インスタのアイコンにもしているこの写真をチョイス。

画像1


こちらはブダペストではなく夏に滞在していたプラハ~♡

クラスの1日目は1週間前の日曜でした。
初日は水彩の基礎を教わり、ベースにする写真とレイアウトを決めて終了。

画像2

昨日は2日目。
写真を拡大して印刷したものを先生が用意してくれて、簡単にトレースをしてから細部を描き込んでいきます。

画像3

私が書いたものに、先生が手直しをしてくれました。
あれ?別人やないかい・・?まつげがすごいことに笑

この後、ある程度スケッチが出来たら、紙を木製のボードに張り付ける作業をしました。
水に濡らして紙をストレッチをさせながらボードに張り付けるの。これをやることで、水彩でたっぷり水を使ってペイントしても、紙がよれよれにならないらしい!
なるほど~~~!さすがプロ!

次はもう少し細かいところを描き込んでから、いよいよ着色かしら。
あと2回のクラスがとっても楽しみです!


-----☆

フリーでWebデザイナーと、オンラインサロンオーガナイズをやってます。

▼私のオンラインサロンのWebサイト

▼私のWebデザインスタジオのWebサイト


Thank you so much♡