見出し画像

新緑の森で深呼吸〜自転車でめぐる武蔵丘陵森林公園

新緑の武蔵丘陵森林公園へ。
アイスランドポピーにルピナス、ネモフィラも見頃です。

東京ドームの65倍という広大な敷地。
丘陵という名の通り坂道も多いので、電動自転車を借りてサイクリングしながら花畑をめぐります。
園内には自転車道が整備されていて、とても走りやすいのです。

木もれ日の下、緑の風を感じ、鳥のさえずりを聞きながら走るのは本当に清々しくて、森に抱かれているような安らぎを感じます。

ハーブガーデンの近くでおにぎりを食べていたら、尻尾が青色に光るトカゲの赤ちゃんが靴にのぼってきました。
きれいな色だなあと思ってしばらく観察していたら、目の前に蜂が飛んできて、私が動いた拍子にさっと逃げてしまいました。

後で調べたらニホントカゲの赤ちゃんだったみたい。
幸運を運んでくれるのだそう。
植物だけじゃなくて、いろんな動物や鳥たちに出会えるのも、森の楽しみです。

自分の中身がすっかり入れ替ったような気持ちで、森林公園をあとにしました。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

読んでいただきありがとうございます! ほっとひと息つけるお茶のような文章を目指しています。 よかったら、またお越しくださいね。