見出し画像

K-8ハ晴天ナリ

東京都八王子市にある京王八王子ショッピングセンターが今年3月末に閉館する。

みんなに笑顔を!ケイハチ王子可愛い😭✨

そう、あれは90年代後半。

わたしは渋谷系ガングロギャルに憧れた。
ルーズソックスに、スクールバックにはアルバローザ、ハイビスカス柄を添え🌺
ヤマンバメイクと言われた、派手な金髪に目を真っ黒く囲んだメイク。
安室ちゃんにも憧れ、入試の直前に眉毛を細くして母に激怒された。

だけどもだ。

わたしは渋谷の賑やかさが嫌いだったし、ギャルやギャル男のチャラチャラしたノリが大嫌いだった。
人混みに行けば疲れてしまうような、体も心も虚弱体質だった。

チャラチャラした身なりをしていたくせに。

みんなが学校をサボって渋谷や繁華街に行くことを選べば、わたしは学校をサボっておばあちゃんと助六寿司を食べて、《思いっきりテレビ》を観て、《牡丹と薔薇》を観ることを選んだ。あの頃の昼ドラは、次回が楽しみで仕方ないものばかりだったから、サボりにも拍車がかかる。

リップド加工されたデニムを履けば、祖母は「縫ってあげるから!」と言い、少し露出度高めの服を着れば「みっともないからやめなさい!」とわたしを叱った。

派手な格好をして友達といるのは楽しかったけれど、いつも自分が自分でない気がしていたし、内向的な自分をどこかに封印したくて、コソコソ本を読んだり、クラシックを聴いたりした。

今思えば「そんなあなたでも、良かったんだよ。」って声をかけてあげたい。

きっとわたしは笑うだろう。ケイハチ王子みたく。

へへへ👑
バス停横にケイハチ王子あり。

アイデンティティの確立。

人それぞれ時期は違うけど、隠したかった自分の心に寄り添えた時、自分らしさが出来ているんだろうな。


「あなたらしいね」


そう言われることが、最近は物凄く嬉しい。

話しは横道にそれたが、ギャルになりきれなかったギャルにとって、八王子くらいの繁華街がちょうど良かった。

ありがとう!
京王八王子ショッピングセンターさん。

マクドナルドもあるよ!
マクドナルドの窓辺から見える景色
ギャルの服を調達した駅ビル

もう一度言おう。

ありがとう。
京王八王子ショッピングセンターさん。
ケイハチ王子さん。

ずっと忘れないよ。

#京王八王子ショッピングセンター
#アイデンティティ

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?