人のせい。自分のせい。

前に、
「いわれたからやったんだもん!」
と、人のせいにしたときに、
「それでも自分で選んだんでしょ」
と、言われたのですが、
当時は、
はぁ??そっちがやれっていったからじゃん

と、言われてた意味が分からなかったのです。

その頃は
自己犠牲、他責、自己否定
真っ最中の時で、
何なら、そっちが言ったからやりました
と逃げれる状況を自ら作りに行ってたぐらい。

今なら言われた意味を理解している。

言われたからやる

やると
決めたのは自分だ。

そう思えるようになってから
とっても生きるのが
楽になってきた。

だって、人のことを気にしすぎず、
(全く気にせずに自分勝手とも違う)
じぶんはどうしたいのか?
を判断基準にできるから。

自分を優先してもいいし、
自分を優先しすぎることで
周りに迷惑が掛かるのがいやなら、
周りを優先してもいい。

選べるし
選んでる。

そして究極
誰のせいでものないんだろうな

でも、選んだのは
結果を選んだんじゃなくて
結果を受けて
その後どうするかを選んでいく。

選んだ結果が後
ではなく、
今を生きている私たちにとっては
結果が先にあって、
それをうけて、どうするか。
何を選ぶか、どうしたいか。
ここが大事。

もう少ししてから、
これはさらにブラッシュアップが必要だね。
忘れないよう書いておきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?