見出し画像

【CONNECTION】自分がどんな時に幸せか意外と気づきにくいもの

前回の記事、ご覧になっていただけましたでしょうか?
まだ読んでいない方はぜひ読んでみてくださいね。

私が主宰しているOnline Salon Growでは
毎週金曜日にヨガ哲学のシェアをしているのですが
先週はいただいた質問から「幸せの本質」って何だろう?という
なかなか壮大なテーマになりました。

みなさん、幸せですか?笑

多分、みんなが幸せになりたいと思っていると思います。
不幸せになりたーーーい!!と願っている人は少ないはず。

成長したい、変わりたいと顕在的に思っていなくても
心のどこかで幸せを望んでいるなら
それが妬みや羨ましいという感情だったり
不安や焦り、恐れというネガティブな感情を
感じているかもしれません。

“今、幸せだな〜”

という気持ちをいつも持ち続けていたいですよね。
だって本当は幸せは、今、目の前にあるはずだから。


短期間で目に見える結果がほしい人へ

前回の記事にも書きましたが何が得られたら幸せですか?
・ヨガのポーズができるようになったら幸せ?
・痩せたら幸せ?
・お金がたくさん手に入ったら幸せ?
・パートナーがいたら幸せ?
・仕事しなくても良くなったら幸せ?
・子どもがいい学校に入学できたら、安定した職についてくれたら幸せ?

「〇〇が手に入ったら幸せ」
この条件付きの幸せを求めていると気づけたら
目標や目に見える結果が出ないーと
あんまり思わなくなるかもしれないです。

私は会社員をしていた当初ものすごく忙しくて、
仕事が辞められたら幸せなのに、と結構長いこと思っていました。
でも、辞めるという決断もできずにいた時に
病気になり1ヶ月の入院をしたときに病院のベッドの上で
働けなくなることに対する不安
やることが何もなくて暇を持て余している自分
に気づきました。
その後にフリーランスでヨガ講師として独立した時
なかなか仕事が思うように行かず、ふと、頭によぎったのは
会社員の方が、安定していてよかったのかも。
ここに気づいた時、このままでは一生どんな仕事楽もしめないな、
と愕然としました。
でも気づけたからこそ、今仕事をとても楽しめています。


幸せを感じる時・幸せの本質

ここで一つワークをご紹介します。
ぜひ!!21日間やってみてほしい。少なくとも1週間続けてほしい。

さっき書いたように私も基本的には
〇〇できたら自信持てるのにとか
〇〇があれば幸せなのにとか
今でもこの癖がありますが、このワークをしてから
だいぶ変わったような気がしています。

毎日日記をつける。

付け方にポイントがあるのですが
毎日の日記で今日1日が
◎、○、△、×
この4段階くらいでどんな1日だったか表してみる。
その次にその理由

以上。

これ、ぜひ続けてください。
そして自分でちょっと分析してみてほしい。

◎の日はどんな理由で◎にしていることが多いか
○の日はどんな理由で○にしていることが多いか

21日くらいやるとかなりわかってきますよ、自分のことが。
7日でも意外な発見があると思います。

ちなみに私はいい時よりも×になる時の方が統一感があり
誰かに何か言われて自分の気持ちがわからなくなった時
思うような結果が出なくて、反応がなくて
自分がどうしたらいいかわからなくなる時
みたいな、感じで外からの刺激によって
自分がどうしたらいいかわからない時が一番Badになる

ということがわかりました。
私が必要なのは【立ち止まる時間】かなーと思ってからは
スケジュールの余白を作ること、
紙に書いて整理する時間をとったり
信頼できる人に話せる状況を意識的にとったりするようになりました。


毎日の中に幸せが見つかる

意外と〇〇できたら幸せなのに!!
って思っていたり
なんで〇〇できないんだろう?と思っていても

その条件が満たされていなくても日々の中に
4段階で表すと幸せを感じていることって多いもの。

逆に〇〇ができたら幸せなのにと思っているのに
〇〇が手に入らないことでBadになっていない
別の理由で1日が△や×になっていることも多いのです。

そこに気づけると自分がどうしたら○や◎な毎日が
過ごせそうかわかってくる。
臨時収入が入ることも、旅行に行くことも
長期休暇も幸せですが
毎日毎日それが起きるわけじゃないから
日常の中の「気づき」を大事にしていきたいですね。

きっといろんなものの見え方が変わってきますー!!
幸せだな〜と感じる瞬間が増えますように♡

ここまでお読みいただきありがとうございます😌
この記事は…
【CONNECTION】
自分との繋がりを大切にすること。
自分自身に気づくこと。

私はこれがヨガする中でとっても大切だなと思っています。
ヨガの練習、瞑想、ジャーナリング(書く瞑想)で
自分の心とつながる時間を豊かに。
noteでは、そんな気づきのシェアをしていきます。


▼ジャーナリング講座▼
この記事にもあるように書くことで自分のことが分かる
自分の心と繋がるための講座です。
たくさんのお問い合わせをいただき
2023年最後の開催決定!11月1日(水)からスタートします。
(11/1,8,22,29,12/13,20 の20:00~ 全6回です)
1年間のデトックス、総まとめにもおすすめです。

◆白井美穂のInstagram はこちら
◆ブログの裏話的LINE はこちら
 気まぐれでブログの記事の参考図書や裏ストーリを更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?