自転車と夏の始まり

洋梨のカタチをしたワイングラスに冷たい氷とファンタレモンを注いで、一気に飲み干した。

喉に拡がるシュワシュワした刺激が、一瞬暑さを和らげた。

夏の始まり。

**

ずっと、行けなかったサウナに行った。

これを試してみたかったから、少しだけワクワクしていた。


12分。

わたしにしてはよく頑張ったほうだと思う。

もう無理!と勢いよくドアを開けて、水風呂に足を入れた途端にあまりの冷たさにすぐに退散。

衣を纏うどころではなかった。

失敗。

というわけで、サウナの達人への道はあっさり諦めました。

どんよりした雲が空を覆っていたが、雨には降られないだろうと思い、自転車を走らせた。

大きな広場に着くと、
休日を楽しんでいる親子連れがたくさんいた。

子供達が噴水の前で、はしゃいでいる様子や鳩を追いかけている子供がいたり...。

そんな光景を見ていたら、
自然と微笑ましく思えた。

確かに感染リスクを気にしたり、密集を避けるとか、いろいろあるけど、対策をした上でなら、こうやって子供達が伸び伸びと笑顔になれる場所にいることって大切だと思った。

少しの間、その光景を眺めながら、
キヤッキヤッと甲高い声で騒いでいる子供達を背にサウナ帰りの半乾きの髪を揺らしながら、自転車に乗った。

おしまい。
※いつも読んでくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?