見出し画像

気になること・悩みで頭がいっぱいなときの対処法

何か考え事をしすぎて
頭の中がごちゃごちゃで
何から手を付けてよいか分からないとき
ありませんか??

そんなときに試してほしい手段があります!


  1. 今気になっていることを紙にすべて書き出す。(箇条書きで)

  2. 書き出したものを見て、自分でコントロールできるものに丸、できないものは斜線というように分ける。

  3. 自分でコントロールできないものは一旦忘れる。

  4. 自分でコントロールできるものをもう一度別の紙に書き出す

  5. 自分でコントロールできるものを一つひとつやっていく


というものです!!

一見当たり前じゃんっって思えることかもしれないのですが、一度考え事をしだすと
頭を抱えるほど、痛くなるほど考え込んでしまうこと、ありますからね。

いろんなことに追われているような気がしているだけで、書き出してみると案外
「これだけ?」みたいなこともあるかも知れませんね。

5番の一つひとつやっていくコツは
スモールステップです。

大きく捉え過ぎてしまうと
行動できなくなってしまうことがあるので。

例えば
・料理をする
という項目だとすれば
買い出しに行く、野菜を切るなど
まずはできることからやっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?