見出し画像

食後酒の数に驚き❗️本場のトラットリアを感じさせるイタリアン@目黒

昨日は久々に仲良くさせていただいているクライアントの会社の方々と目黒の人気イタリアン「トラットリア デッラ ランテルナ マジカ」に行って来ました。

住宅街にあって、場所は結構分かりづらいかも


実は一か月前くらいに前の会社の同僚と来たのが初だったのですが、偶然にもクライアントの方が選んだお店もこちらだったのです。前回すごく美味しかったので、場所が目黒でイタリアンになると聞いていたので、このお店になると良いなと思っていたら、的中!

今回まず頼んだのは、乾杯に泡をとフランチャコルタを頼んだのですが、最初から写真を撮り忘れてしまいました。。。

さぁ、お料理です。
まず、パンツァネッラをオーダー。
こちらのお店では、オーダーが入ってからすこし大きめにちぎったトスカーナパンに水分を含ませるという作り方をしているそうで、他の野菜とおなじようにパンもかたまりで楽しめます。

全ての具材をそれぞれ楽しめます!


次は、イタリア野菜のプンタレッラといういつもは細長い野菜。

こんな感じで頂くことが多いです↓

上のサイトで紹介されているように、サラダでいただくことが多いのですが、南イタリアの方ではかなり大きく育つらしく、茎の方を使ってそこに、レーズンや松の実などを入れてパン粉をまぶしてオーブンで焼いて食べるそうです。

この料理名はメニューがイタリア語で分からなかったのですが、サクサクした食感と程よい塩加減に松の実とレーズンがアクセントになっていてとてもワインに合いました!

想像していたお料理とは良い意味で予想を裏切られた美味しさ


先程のお料理に合わせて、シャルドネをソムリエさんがチョイスしてくれました。

樽感が程よい感じ。10%樽、90%ステンレス熟成だそう


次は、ボンゴレの太めのスパゲッティにカラスミパウダーを載せて。サルデーニャとかシチリアのお料理になるのかなと思います。
カラスミが旨味を倍増させていて、あっという間にペロリでした。

三人で取り分けたので、ちょうど良い分量に

次の料理に合わせてと、シチリアのネロ・ダーヴォラをチョイスしていただきました。

果実味とミネラル感が料理と合う


こちらは、薄く切ったナスを素揚げして、その下にトマトソースのリガトーニが隠れています。シチリアのお料理らしいですが、これも素揚げナスのパリパリとした食感とリガトーニのもちっとしたパスタの食感の合わせが絶妙で美味しかったです。

上のはパルミジャーノだったか牛のチーズだったと思います


メインは、ヒラメのソテーです。レモンが効いたソースと、付け合わせのほうれん草が柔らかく肉厚なヒラメと非常に合う!
たぶん、倍量食べられたと思うくらい美味しかったです。

ヒラメはフワフワと言って良いくらい柔らかかったです


ヒラメのメインに合わせて来たのは、サンジョベーゼを使ったロゼです。

赤で飲むサンジョベーゼより、ロゼになると、かなり軽い感じになりますね。
とはいえ、サンジョベーゼの果実味は残していて、とてもお料理に合っていました!

色もロゼはキレイですね


デザートにカタラーナをオーダー。

周りのカリッとした食感が良いですね


そして驚きの食後酒です。
ワゴンで来たのですが、これはほんの一部だそうです。

これで一部とは。。。


私が頼んだのは、マルサラのような感じとお願いしたところ、ワゴンじゃない裏からこんなにたくさん持って来てくれました。

まだまだ一部だそうです


私が選んだのは、こちらのバローロキナートです。
ソムリエが色々説明してくださったのですが、どれがどれか分からないくらいの数だったので、あとで調べてみました。

赤いエチケットのです


バローロ キナートは、薬剤師であった2代目のジュゼッペが生み出した、バローロをベースに砂糖、スピリッツ、キナノキの樹皮、ルバーブやリンドウの根、カルダモンの種などのハーブやスパイスを漬け込んだ薬効酒(リキュール)
vinaiotaより

薬草の入ったバローロというということですね。
度数もデザートワインなので、他のリキュールのように高すぎず、非常に飲みやすく食後にピッタリでした。

どのお料理も素材の味を生かしていて、美味しいです。グラスワインもお料理に合わせてバンバン新しいボトルを開けてくれたり。人気のトラットリアというのも納得です。

ぜひまた食べに行きたいと思います。


◆お店のオフィシャルサイト


◆食べログ

この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?