見出し画像

待ちに待った九州ツアー

1/12からはじまった鶴の47都道府県大会、
大分〜宮崎〜鹿児島の九州ツアー前半戦。

SMR九州支部としては、
この日をずっとずーっと待っていました。


九州だけではなく、全国からたくさんのソウルメイトが揃ったはじめてのワンマンだった、今ツアー30本目となる大分公演。


どんくんが「笠井“板“快樹」だとか先生が「ゴシャドー(五車道)」だとか、面白ワードがありすぎて、お笑いセンスが冴えわたった大分。もちろん、ライブも最高でした。
詳しくは、鶴のLINE Blogをどうぞ。


ソウルメイト今夜
やっぱりわたしたちのための歌。

「一度きりの人生ならば楽しんでみればいいよ すべてOK 笑えいま」

素直で、シンプルで、頭じゃ分かっていても忘れがちで、ときどき、そうは思えないよとひねくれてみたり。けど、そう生きたいし思いたい。

聴くたびに、
「そうだね、そうだ。そうあろう」と、
自分を取り戻させてくれる曲。

鶴の最新アルバム「僕ナリ」と最新E.P「歩くThis way」のプロデューサーである、磯貝サイモンさんと、

鶴と古くからの友人であり「我がまま」のプロデューサーでもあり、奇しくも2年前に突然亡くなってしまった宮崎県出身の音楽家、故 橋口靖正さん。彼が残した音楽を広めるために集結したバンド、HGYM

そんなすてきな2組と共にお届けした、
南九州、宮崎・鹿児島公演。

わたしは、橋口さんにはお逢いしたことがなくて、でも鶴に出逢って橋口さんの存在を知り、彼の音楽にも触れました。

鶴を通らず出逢っていても、わたしはきっと好きになっていたと思います。
細やかな技術やセンスのことはわからないけれど、ひとをニヤリと笑顔にしちゃうポップス、すぐ好きになった。


それから、鍵盤の音がとっても好きでした。

わたし、小さなころから中学生のころまでずっとピアノを習っていたわたしにとっては、一番馴染みのあった楽器の音。習うことを辞めて数年経っていたけど、橋口さんの音楽に出てくるピアノの音は、とっても耳に心地よく楽しくて。「また音楽をはじめたい!」と、当時思わせてもらったこともありました。

だから私、よく聴いてました。配信されてた橋口さんやhello!の曲たちを。「春色の君はかわいい」は、そのころから大好きな曲でした。

本人の演奏をこの目で観ることも、聴くことも叶わなかったけれど、この2日間は、鶴やHGYMの皆さんをはじめとする彼を愛するひとたちの愛ばかりが飛び交っていて、そんな空間を目の当たりにできたことが、わたしはしあわせでした。

「HGYM」を演奏する演者の皆さまと
お客さまの笑顔弾けるハッピーな空間をビンにギュッと詰めて持って帰りたかった。わたしの記憶にしっかりと刻みつけておきます。
磯貝サイモンさん、HGYMの皆さま、ありがとうこざいました。


そして、最終日の鹿児島公演のこと。

鶴のライブがはじまってから間もなく、
涙がぽろぽろ溢れてきました。

わたしは大体毎公演、自分のいまの気持ちに共鳴したときに泣けてくるのですが 、それでも1、2曲ほど。
けど、昨日は自分でもなんで泣けてきたのかわからないほど、はじめからぽろぽろ、ぽろぽろ。

そして、ぜんぜん止まらなくて。


途中で気づいたのは、

ステージ上にいる大好きなひとたちを観る、大好きなソウルメイトのみんながしあわせそうで。わたしはそれがうれしくて、うれしくて、堪らなくて止まらなくて。だから泣けてきたようでした。

わたしがお手伝いをしたいと思ったのは、鶴のこれからを、支えていけるひとになりたいと思ったからなんですが、

ファンとして長い時間を共にしてきた、鶴を愛する大好きなみんなの、ソウルメイト皆さんの笑顔も守りたいから、そのためにもがんばろうって、改めて心に決めました。勝手ながら、微力ながら。

変わらずにいつも、「みほちゃん!」って呼んでくれてありがとうございます。いつもいつも、支えられています。本当にありがとう。


この公演が実現したのも、
様々なひとたちの力の積み重ね。

どれもやっぱり特別で、誰かにとっては一度きりの思い出になるかもしれない。わたしもすべての公演を観れるわけではないけれど、どれも大切に積み重ねていこうと思います。


次は来週の佐賀、長崎、そして3月の福岡。

九州ソウルメイトの熱量の高まりと同時に、わたしの胸も熱く熱く高まります。それは届いているし伝わっているようです。
ちゃんと、全国のソウルメイトの愛もいつもいつも胸にあります。

九州ツアー後半戦も楽しみましょうね。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

1/19(土)12:30開演
鱧ブラザーズ外伝2018@ Rock Ride
出演:秋野温(鶴)&小西透太(サクラメリーメン)/みっちー(シンガロンパレード)
http://afrock.jp/live/6410/

1/19(土)18:00開演
ATC佐賀県大会@ Rock Ride
w/)シンガロンパレード
http://afrock.jp/live/5319/

1/20(日)17:00開演
ATC長崎県大会@ Drum Be-7
w/)二人目のジャイアン
OA)エルミアウトサイダー
http://afrock.jp/live/5321/

3/3(日)17:00開演
ATC福岡県大会@DRUM SON
※ワンマン公演
http://afrock.jp/live/5343/

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥

ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。