見出し画像

2024年に向けて。新たな実験「一粒万倍部」始めます!

12/1~25の間、リレー形式で「2023の振り返り」や「2024への意気込み」を綴る企画「#書くチャレアドベント」を主催している美穂です。

本日12月19日は、私が執筆を担当する日。

で、ですね……なんで私がこんな中途半端な「19日」に手を挙げたかというと……今日が「一粒万倍日」だから。
そしてこの日めがけて手を挙げた時点から、ある新たな実験を今日この日にリリースしよう、と自分と約束していたのです。

ということで、本日は「2024に向けての宣言」をこちらで。

「一粒万倍部」はじめます!

新たな実験、それは「一粒万倍部」。

――ついつい先延ばしにしがちな、でもきっと人生にとって大切なアレコレって、自分でタイミングを決めて動き出すのは結構しんどい。
でも、暦の吉日を行動の「口実」や「きっかけ」にしてみると……意外と動きやすいと思うんです。

実際に、私は開業届を提出したり、自分のサイトをオープンしたり……ちょっと腰が重くなりがちだけどやってみたいことに対して、「吉日」をマイルストーンにして自分との約束を交わすことがこれまでしばしばありました。そしてきちんと実行した結果、人生がぐんぐん面白い方向に加速する。

で、これって「吉日はやっぱりラッキーデーだったね!」というよりも、「きちんと自分で決めてタイミングを逃さず動きだせたことが、ラッキーを引き寄せた」ということなのでは……。

だったら「吉日にどんどん自分と小さな約束ができる、そんなきっかけをゆるく楽しく生み出せたらいいのでは」なんて思いついてしまったわけです。

このアドベントカレンダーは、もちろん「面白くなりそう」「書くことでのワクワクを伝播したい」という直感&思いでみなさんに呼びかけました。さらに私のもう一つの個人的隠しテーマとして、「19日(=一粒万倍日)に私は書く、そしてここで2024に向けて”一粒万倍部”のOPENを宣言するのだ!」と、やらざるを得ない状況を作るという意味もあったんです。(突然のネタバレwww)

さて、見切り発車で動き出したはいいものの、細かく考え始めると、想像以上にあちこち手探り。え?間に合う???
アドベント企画で書く内容はいかようにでもすり替えられるわけで……「一粒万倍部の始動、なんならちょっと後ろ倒ししてもいいか」なんて甘えもチラリ。

そこでさらに私は自分を追い込んだ。
12/8(これまた一粒万倍日!)に、突如チラリと「一粒万倍部」の予告を行いました!

50人登録して下さったらバンザイだな~、なんて思っていたら、得体の知れない活動(?)にも関わらず、なんと100名超の事前ご登録が!この状況に自分もびっくり👀(感謝しかありません……!)

いよいよ何としても19日に始動せざるを得ない状況になったわけです。

そして本日――有言実行!
一粒万倍部が始動となりました!!!!!

▼「一粒万倍部」の詳しい説明はこちらから。


「紡」を体現できた一年

2023年、私がいわゆる「自分業」として新たに実験したのは……

・ライティング研究会(オンライン開催3回)
・#書くチャレ (3~4月、10月)
・stand.fmメンバーシップ放送配信(全16回)
・寄り添う添削(モニター回、7月~、9月~、11月~)
・有料note販売(ライ研、軽やかに書くためのヒント)

そして本日、今年最後の実験に「一粒万倍部」が加わります。

本業に加えて、自分がこんなにあれこれ実験できるだなんて想像すらしていなかった。それもこれも、たくさんのきっかけをくださり、いつも突っ走る私を見守ってくださり、面白がりながらニコニコ巻き込まれてくれるみなさんがいたからこそ。本当にありがとうございます!

実は、私の今年のテーマは「紡」でした。
走っているときは「紡げている?つながってる??」とわからなかったことも、こうして振り返るときちんと次の一歩の糧になっている。2023年で育んだ経験やご縁、手にした気付きを、こうして2024年の試みへと紡げている今、本当に喜びでいっぱい。

そして何よりうれしいのが、この新たな試みに私自身が心からワクワクできていて、さらにたくさんの方々が一緒にワクワク待っていてくださること。
たくさんの実験を重ねてきた1年があったからこそ、自分の「快」「楽しみ」「喜び」「心地よさ」を理解して、一粒万倍部をまずは自分自身が楽しめる形にできた。そして一緒にワクワクできる仲間ができた。――これって、すごいことじゃないか!!!!

おしまいに

1年前の私がこんな展開になっている今を想像できていなかったように、果たして2024年の終わりに、私はどんな世界を見ているのか???それがもう、楽しみでなりません。
そしてそんな楽しみな未来へと、今日から「一粒万倍部」でご一緒するみなさんと踏み出せることが、また楽しみです。(そして、ご参加の部員さん一人一人の今後の展開も、始まる前から楽しみなのです!)

2023年、よかったなぁ。
いろいろあったけど、頑張ったし楽しかったなぁ。
(いや、まだ2週間弱あるけど!)

ぜひ来年も、私なりの「ワクワクの伝播」にお付き合いいただけたらとてもうれしいです。
関わってくださったみなさま、そしてこれから出会える方々に、心からの感謝を。


一粒万倍部はどなたにでもご参加いただけます。
(しかもコミュニティでもないので、コミットしなきゃ!とか、人間関係が……といったご心配も不要です)
どうぞお気軽に。

▼詳しいご説明はこちらから。



最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!