見出し画像

風邪は飴で治す??@AUS

 久しぶりにガチな風邪を引いて寝込んでいる筆者です。もう、倦怠感、熱、頭痛、悪寒、発汗が押し寄せてきて風邪の王道の症状が全て出ています。そんな時、オージーのパートナーが心配して買ってきた薬といえばこちら。もはや、飴!!!笑 そう。こちらではパブロン的な総合かぜ薬は無く、風邪にはこういったトローチを舐めるようです。もしくは鎮痛剤のパナドールという薬があり、それも風邪の時に処方されるポピュラーな薬です。他にもビタミンCの粉をお湯で溶かすものもあります。


 しかし、今回は発熱に加え、全身の節々も痛むので、飴だけでは対処できないと思い、身体が少し動くうちに薬局へ走りました。そしたらこんな薬があったのです。日中と夜で別れているカプセルです。10年間過ごして来て初めてこちらの風邪薬を買いました。


 思えばこちらの薬局でも、ユーカリやミントのアロマオイルが置いてあったりと、なるべく自然治癒力を補助するような薬が多い気がします。風邪のときの症状を緩和するための薬を飲むのはアジア人特有だそう。確かに、風邪の時はすぎに病院に行っていた気がします。抗生物質には基本頼らないのがオージー流みたいです。

 にしても、こんなに重い風邪は久しぶりです。倦怠感がすごく、頭痛もひどい。食欲も無い。でもとりあえず薬を飲むなら何か食べないとと、リンゴは食べることが出来ました。また、生姜とネギを使った玉子粥も作りました。このお粥は普通に美味しいのでたまに作っているのですが消化も良く風邪で食欲が無い時にピッタリです。作り方は簡単。ネギとすりおろした生姜、ウェイパー、ごはん、お湯でぐつぐつ煮込みお粥を作り、そのあと溶き卵を回し入れて梅干しを乗せて完成!


 そんなこんなで仕事の合間に沢山寝たら症状もだいぶ治まってきました。最近忙しかったので身体を休めるのを疎かにしていたツケが回ってきたのかもしれません。忙しい時ほど、きちんと休息を取る。休むことも仕事のうち、だと改めて感じた日でした。



✳︎筆者の自己紹介✳︎

オーストラリアに所持金10万でワーホリに来てから早10年!無人島での真珠の養殖から始まり、オーストラリア全都市を渡り、ニュージーランド、カナダにもワーホリに行きました。現在はメルボルンで、ネイルやヨガ講師をしながらバリスタもしています。ワーホリについての質問などもお気軽にお問合せください🎶ハートも押してくれると励みになります♡

Twitter @mi3135 のフォローもよろしくお願いします(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?