見出し画像

カラダのためにしていること

誕生日に「今年の抱負は?」と聞かれ、とっさに思いついたのが「カラダをいたわる」だった。

大きな病気をしたわけでもないし、特段疲れている時期でもなかったけれど、まぁ30過ぎたしそろそろ体のことも考えなきゃな、という感じで答えたのだと思う。

抱負として掲げた割にはその後ストイックに取り組んでいる訳ではなかったのだが、最近ふと「意外と色々やってるのでは…?」と思ったので、少し書き連ねてみたい。

1.歯の定期検診
一度、歯痛で治療を受けたのをきっかけに
数年前から定期検診を受けるようになった。
食べることが大好きなので、歯が痛くて食事を楽しめないということは絶対に避けたい。

2.ヘッドスパ
数ヶ月に一度、髪を切りに行くタイミングでヘッドスパもお願いしている。20代後半から白髪がチラホラ出てきて、頭皮ケアとかもやはり必要だよなぁと思って。

3.ちょっといいシャンプーを使う
ヘッドスパはスペシャルケアなので、日々できることとしてシャンプーを格上げ。美容師さんにおススメされたものを使い始めたら、毛先のパサパサが改善された。

4.カイロプラクティック
もともと首・肩凝りがひどいのだが、頭痛も発症してきたのでこれはマズい…と感じ、初のカイロプラクティックへ。骨格の歪みなど症状の根本原因にアプローチするもので、整体と似てるけど、欧米では国家資格もあり医療行為とほぼ同等らしい。
ボキボキ歪みを調整されたけど、お陰で頭痛はなくなったし首の可動域も広くなって体が軽くなった。

5.お風呂上がりのストレッチ
カイロプラクティックもそう頻繁に行けるものではないので、やはりセルフメンテナンスが大事だよなぁ…。と思い、超基本的だけどストレッチを心掛けるようになった。背中とか伸ばすと単純に気持ちいい。

6.フットケア
ヒールによるタコが酷い。特に人差し指の付け根は長年蓄積されて分厚くなり、カチカチ状態。さすがに気になり治療を受けた(こんなに放置するなんて!と先生にはかなり怒られた)。1、2回の治療では取り切れないレベルのため、継続治療中。お風呂上がりの保湿も気をつけ始めた。

ジムに行くとか、まともな運動習慣があるわけではないけれど、こうしてまとめてみると意外とカラダのメンテナンスできてるのかな?

あと、カラダに良い食生活もゆるゆる研究してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?