見出し画像

鶏そぼろの3色弁当 作ってみた【笠原将弘の料理のほそ道】

最近、笠原将弘さんのYouTubeにハマっています。


料理が見たいのもあるけど、笠原さんのトークが好きすぎる。
ところどころにボケを挟んだ軽快なトーク、聞いているだけでニコニコしてしまいます(なお、平成生まれのため、大体のボケが何のことを仰っているのかわからない)。

リュウジさんのレシピに慣れていると、ちょっとハードルが高く感じてしまうものも多かったのですが(なんせ虚無レシピが好きなので…)すぐにできそうなレシピを発見したのでやってみました⇩

鶏そぼろの3色弁当


作ってみた

実は、先日別の方のレシピで鶏そぼろを作ったのですが、上手にできませんでした。
なので、そのリベンジも兼ねています。

自宅でお弁当気分。


左から鶏そぼろ、いんげんのおかか炒め、卵の「ポロポロ」。
※笠原家では卵のそぼろを「卵のポロポロ」と言っていたようです。かわいい。

鶏むね肉のひき肉で作ったのですが、笠原さんおっしゃるとおり、柔らかしっとり&優しい味&臭みがない そぼろでした!
リベンジ成功。
これで、今後も安心して鶏そぼろを作れそうです(笠原さん、ありがとう)。

あと、いんげんのおかか炒めが美味しいです。
一味唐辛子がなかったので七味を入れましたが、少しピリッとした辛さがあり、食感もよく最高でした。


お弁当作りの愛を感じた

お弁当箱に詰めるとき、途中で飽きないように、ご飯の間に刻み海苔と梅干しを入れていました。

サプライズ〜!!
これ(梅干しが入っていたら)、嬉しくない?

と。
(毎日していたらサプライズじゃない、とカメラマンさんにツッコまれていましたが笑)

お弁当作りの愛を感じました〜

最近自分にはお弁当作ってないのですが…
気が向いたら作ろうと思います。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?