見出し画像

日常の小さな選択の延長に大きな決断が・・・

娘のお弁当 ブロッコリー、ミートボール、ほうれん草とえのきの卵とじ、白身タルタルフライ、シャウエッセン。

進撃の巨人の続きを見ていたら、いつの間にか12時を過ぎるところだった💦

いくら休み前だからと言って、起きる時間は一緒!寝不足はしたくない☺️


夫を送り出し、早番の娘の弁当を作り、youtube見ていた。

相変わらず、面白い!

何が面白いのか!?

言いたい事いうから!!

そしてこっちも画面に向かって言いたい事言ったり、

拍手したり、爆笑したり。

そして、そのYouTuberたちは、みんな

この動画が消されたりすることがありますので・・・

と言われる。

消されても言わなくちゃ!!と言うことらしい。


ペンタゴンペーパーズという映画があって、ベトナム戦争を分析、記録した国防省の最高機密文書が暴露され、政府の欺瞞が明るみに出る。

最初はベトナム戦争のシーンで、雨の中大勢の兵士が動いていて、よくわからないと思っていたけれど、途中から何か、すごく大変な事をしようとしている人がいる、何かを盗んでいるのか・・・と。

そのうち新聞社の人達が出ていて、そこに持ち込まれたコピーを載せるべきか議論されていた・・

ある新聞社がその記事を出したが、政府から差止められ、そして別の新聞社では、翌日の新聞にそれを出すべきか、苦渋の決断に迫られていた。

私達は真実を伝える使命がある・・・

そして、全てを失うかもしれないというのに、ゴーサインは出された。


切羽詰まる緊張感と、そのあとにきた感動!!

世論は彼らに味方した。


ちょうど、進撃の巨人の中でも、新聞社が事実を取材して、街の人々に真実が明かされたお話がありました。


いつの時代も、どんな時も、正義は勝つ!!

でも、苦境に立たされた時に、

何を選択するのか

それは日常の小さな選択の延長であると。

愛を。。。❤️


良き一日を☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?