見出し画像

月一登山9回目〜なんと2ヶ月抜けて、今回上高地!!

8回目がなんと4月だったことに驚いています。
今回は、バスツアーで上高地に行ってきました!!

上高地って聞いたことあるけど、長野県だってことを初めて知りました(//∇//)
現地までバスで行って、自由散策3.5時間という、ラッキーなプランで、友達が見つけて申し込みしてくれたので、楽ちんでした。

一般の車は入れないので、たくさんの観光バスが並んでいて、シャトルバスの運行もありました。

バスターミナルから歩いて5分くらいのところに見どころの一つ、河童橋があって、まずそこから攻めることに・・・


河童橋

行くところはたくさんあり、最初に計画を立てて行かないと、無駄に動くことになったり、集合時間に間に合わなくなるので、最初にお昼ごはんを食べてから移動することにしました。河童橋の近くにはいくつものレストランや、カフェなどがあり、とりあえず、すぐに食べられそうなものを注文して、テラス席で食べました。


普通のカレーライス

食べてトイレに行き、森の中の道を歩いてバスターミナルに戻る


新緑が綺麗!!

そこからバスで15分くらいで、大正池に着く


この辺りで一番大きな池

水が澄んでいて、緑色だった。服を脱いで泳ぎ始めた人がいて、びっくり!!
気温は高いけれど、水は冷たかったから、大丈夫か?と思った。

そこから、バスできた道とは川を挟んで反対側の道をバスターミナルに向かうのだけれど、川がすごく綺麗で、森の中の散策路も整備されていて、歩くのが楽しかった。



川の色が2色になっている

森の中では鳥の声が聞こえていて、姿を探すと、枝に止まっているのが見えて、鳴いている様子がよくわかった。


急な坂道などは全くなくて、平坦な道を3時間近く歩いたことになるけれど、さほど疲れた感じはなくて、とても気持ちよかった。ここは標高1500メートルもあるらしく、日差しはきつかったけれど、空気は澄んでいて、涼しく、長袖がちょうどよかった。

3時間半という自由時間があったけれど、全体の3分の1ぐらいしか回れなかった。今日行けなかったところは次回にしようということで、バスに乗って、帰路につきました。

面白かったのは、SAでトイレ休憩をするたびに、知り合いに出会って、同じバスに乗ってきたとわかり、なんでー!?とお互い驚くこと4回。世間は狭い。っていうか、田舎だからね。人口少ないし。

私が食べたカレーは1000円でしたが、別のグループの人が帝国ホテルで食べたカレーはなんと3600円だったそうです!!


前回の登山の記事は4月24日でした(^^)月一、これからも厳しいかも(-.-;)y-~~~

読んでいただきありがとうございます✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?