見出し画像

パーラー江古田

東京で今のところ1番大好きなパン屋さん。いつも滞在するところからはちょっと遠いけどここに行くためだけに1時間半かけて行く。いつも(まだ2回しか行ってないけど)スペシャルパン セットを頼んでしまう。だって、8種類以上のパンが食べられるんだよ?食べきれないかもなーって思うけど気づいたらなくなってる。私好みのハード系ばっかりで、見た目はめちゃくちゃ似ているのに、味はそれぞれ違う。気に入ったものは買って帰れるし、ほんとに好き。次あたりはサンドイッチも食べたいなって思ってるけど。

画像1

今回は下のパンとサラダ、千葉のフレッシュチーズ、ハム、オリーブオイル、カルピスバター。前回はごまパンやグリッシーニが入ってたな。
(写真は前回のもの)

画像2

・丸パン 
ふわふわでほんのり甘い。ハード系で疲れた顎に優しいパン。なんでも合うしそのままでもぱくぱくいける。

・バゲット
硬いのに柔らかい。変な感じ笑。小麦の味はしっかり、塩味は控えめ。一切れだけだったからもっとちゃんと味わいたい。

・フルッタ
ベリーとピスタチオなどのナッツがたっぷりなネジネジのフランスパン🥖ベリーがちょっと甘くて、ピスタチオが香ばしくて止まらない。細いからゴリゴリのクラストを存分に楽しめる。フレッシュチーズはちょっと酸っぱかったのでまろやかなクリームチーズ とかマスカルポーネ とかつけたら美味しいと思う。

・くるみパン
全粒粉入りの生地にくるみがたっぷり。少し酸味のある生地で好き嫌いが分かれるかも。私はロシアの真っ黒なパンを好んで食べていたくらいなのでもうちょっと酸っぱくてもいいくらい。意外とあっさりしていて食べやすい。ハード系だけど、クラムが多いからハード系が苦手な人でも食べれそう。

・ダブルベリーのベーグル
甘いブルーベリーと酸っぱいクランベリーが練り込まれていて甘い!酸っぱい!噛んでいると生地がほんのり甘くてちょうど良い!ってなる。久しぶりにベーグル食べたけど、こんなにいい意味で噛みきれない、ちぎれないのは初めて。柔らかいなんてこと許さないぞ!っていうベーグルの本気を感じた。もちもちなのにちぎれない、この噛みごたえある感じ好きだ〜!

・ブルーチーズのくるみパン
くるみたっぷりの生地にブルーチーズが包まれていて、上にはちみつがたっぷりかかってる贅沢なパン。冷めていたからか少しチーズがくどく感じた(前日お腹を壊しているので体調の問題かも)けど前回本当に感動したので、もう一回リベンジしたいパン。焼き直して食べたいな。

・チーズリュスティック
見た目は普通のリュスティック。食べたら驚きのチーズ味。しかもガッツリチーズの苦味まで感じられちゃうの。ザクザクのクラストにモチモチのクラムが最高。ゴーダチーズが入ってるらしいけどチーズの存在は認められなかった。練り込んであるのかなぁ。程よい塩気がちょうど良くて気づいたら無くなってた。ワイン飲みたい🍷

・ベーコンエピ
まずパンが美味しい。江古田さんのパンは本当に美味しい。小麦の味がちゃんとする。ベーコンの油がいい感じに周りに染み込んでて、旨みを吸ってるパン。ベーコンはあまり好きじゃないけどこの周りのパンを食べるために食べたいくらい。ペーコンエピってベーコンが主役!って感じで周りのパンはイマイチなことが多いのにちゃんとパンが主役になってるとこがすごい。

・カシューナッツと黒胡椒
カシューナッツを使うのって珍しいよね。黒胡椒がピリってしてて最初食べた時は衝撃だった。パンが辛い、、、!!って。でもこのピリっとがクセになって止まらないの。生地の美味しさは健在で、黒胡椒のパンチがそれをかき消すことなくパンの美味しさも楽しめる。パンチが少なければパンの味が引き立つんだろうけどそれじゃつまらない。ガッツリ黒胡椒でカシューナッツのゴリゴリ感も感じる。なのにパンの甘みも生きてて、絶妙なところをよくわかってるなーって。味としてはパンというよりおつまみなんだよね。お酒欲しい、

フレッシュチーズはリコッタ チーズを想像してたけどもっと酸っぱくてカッテージチーズに近い感じ。ハムはジューシー。オリーブオイルは今まで食べたことないようなフレッシュな香りがすごい。カルピスバターのミルキーで乳臭くない感じがパンを引き立てる。全てが最高なスペシャルパンセット。また食べちゃいそう。

前回行った時にほうれん草とリコッタチーズのキッシュをテイクアウトしたんだけど、これがまた最高だったんだよね。タルト生地はザクザク系でかなり香ばしい(もう少しで焦げるんじゃないかってくらいよく焼かれてる)卵の味がしっかり感じられるアパレイユに中にはリコッタチーズ、上には違うチーズがたっぷり。リコッタチーズはほろほろと癖のないチーズでふんわり感を出してる。上のチーズは少し油を感じるチーズでグリュイエールリーズかなぁ??ほうれんそうとリコッタチーズのキッシュってよくあるんだけど、そこにドライトマトが入っていたのは初めて。このドライトマトがとってもいいアクセントになっていて、これは他では食べられない味だなって思った。520円とかなり強気な価格だから一瞬買うの迷ったけど買ってよかった。早く売り切れちゃうみたいで今回はもうなかった。季節ごとに枝豆だったり里芋だったりいろんな具材のキッシュが楽しめるみたい。あーまたキッシュ食べたくなってきちゃった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?