見出し画像

自分の想いを吐き出す

木曜日と金曜日、私の就労支援をしてくれている支援者の方2人と、
それぞれ面談をしました。
木曜日は実際私が働いている事業所の責任者の方。
金曜日は私のプランナーをしてくれている方。


去年の12月頃から、
就労について、
もうずーっと1人で悶々と悩み続けてしまっていた。。。

支援者の方々に、
想いを打ち明けるのもなんか気が引けていて。
忙しいんじゃないか、とか、
迷惑なんじゃないか、とか、
そもそも私の考えていることなんて
どうでもよいと思われているんじゃないか、とか。

でも実際に、自分から声をかけて、出かけて行って、相談して、、、
すごくスッキリしました!!

今回の2日間の面談で、
これから就労をどうしていくのか、という
結論が出たわけではないのですが、
想いをただ打ち明け、
傾聴してもらったことで、
気持ちがだいぶ軽くなりました。

事業所の方からは、
焦らなくていいということ、
仕事に来れるようになるのを待ってくれるということ、
でした。

プランナーの方からは、
私の苦手なこと➡『2つ以上のことを同時にやること』
があるので、1つ1つやっていくことの繰り返しだということ、
あとは事業所が待ってくれるんだから、
それに甘えていいということ、
でした。


話すことで救われるときもある。。。
体調が悪いときは、
人に何かを伝えることさえ難しいけれど、
相談できる場所があるならば、
思い切って話してみるのも、
いいんじゃないかなぁと思いました。

実際に、
話すことって、
私にとってすごく大切なことで、
友達とただ、くだらない話をして笑ったり、
ときには真剣な話をして一緒に考えたり、
また、
家族とのたわいもない会話も、
本当に大事だなぁと思っています。

つまり、私、
人と話すことが好きなんですね。。。
それが私のパワーの源にもなるわけです。


でも、
自分の話をするだけでなく、
人の話にも、
しっかりと耳を傾けられるような、
そんな人でありたいとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?