見出し画像

自分を解放してみる

昨日の続きのようになりますが書いてみたいと思います。何やら書き記したい衝動に駆られているのでそのまま書いてみます!

昨日は「不満の扱い方」について書きました。これに気付いてから随分楽になりました。でも突然できたわけではなくて、自分がどうしようもないバカ者だと哀れに思い、どうにかしたくてやってみた結果でした。不安からの不満に飲み込まれてばかりで本当に不憫だったんです…!

そして、その不満を扱ったときにまずやってみたことは「今時間もお金もスケジュールも何も気にしなくて良いならば何がしたい?」という問いかけから始めました。
実はこの問いかけ過去に何度もやったことあったんですけど、今回はどうしてもどうにかしたかったからなのか自然とやろうと思いました。そしてとっても些細な望みが出てきました。

「鎌倉行きたい」

これだったんです。
もう即実行しました。鎌倉だな!よし連れていってやる!!と。
着いたら着いたで「MUJIカフェ」覗いてみたい。と言うので(私がw)よし!行こう!と私を連れて行き、「パン買いたい、ランチ食べたい」と言うので、よし!すぐカフェに行こう!お腹すいたもんね!!と連れていきました。私を。笑

そう、私が私を行きたいところへ可能な限り連れて行き、私が私のニーズを満たしていくことをしてみたのです。1日だけじゃなくて2日、3日と。
そして可能な限り日々そうやって自分のささやかな望みを叶えていく。
好きな人に好きと言うことだって良いし、愛してると言うことだっていい。とてもささやかなことでいい。それだけだったんです。

そういった自分の小さな望みを聞くことをまず許す。それには自分の不満やネガティブな感情がカギだったんです。ネガティブを無視して自分にダメ出しばかりして、【自分の望みを自分が聞き入れることを許す】こと自体を私はほとんどしていなかったということなんです。どんだけ自分に手厳しかったのかと。

許しているつもりが、心の中では「何言ってんのそんな時間あるわけないでしょ。あれやらないと、これやらないとダメに決まってるじゃん!」とずーーーっと頭の中でささやかれていたんですよ。(Happyちゃんの言っていたエゴキンマンであり、檀珠さんが秘行でやっていた見つめる対象のそれです)それに気づいていたようで気づいていなかったんですね。だから素直になれなかったりした。

素直さって、自分を許している度合いが現われるのかもしれませんね!

読んでくださりありがとうございました!

サポートありがとうございます!頂いたお金は、制作費や誰かへ贈り物に使わせて頂きたいと思います。