見出し画像

The Danish Girl/リリーのすべて

#映画感想文

先日「The Danish Girl/邦題:リリーのすべて」を観たので
感想を書いていきたいと思います。
観終わって一番最初にでた感想はあらすじ知ってたくせに
「思ってたより重かった…」でした。笑
深いというより重かった。(私の体感です)
でもとにかくとてもよかったです。

The Danish Girl 直訳すると「デンマーク(人)の女の子」

原作は世界で初めて性適合手術を受けたリリー・エルベを題材とした小説。
本作は史実とは異なり、脚色されているそう。
1926年のデンマーク、コペンハーゲンで芸術家の夫婦、ゲルダとアイナー・ヴェルナーは暮らしていた。
ある日肖像画家の妻ゲルダのモデルが来られなくなった代わりに
女性のストッキング、靴、ドレスを夫のアイナーが身に着けモデルをする。
その姿のまま「リリー」と名前を付けられたアイナーはその日から少しずつ
自分の心が女性であると気づいていく。

主演のエディレッドメイン(アイナー役)がきれいで
観てみようと思ったのですが、奥さんが素晴らしかった。
奥さん役のアリシア・ヴィキャンデルは第88回アカデミー賞
助演女優賞受賞。
エディも主演男優賞にノミネートされていたそう。

彼の心がどんどん解放されるにつれ、「アイナー」はいなくなり
「リリー」になっていく。
それでもずっと側で支え続ける妻ゲルダ。

アイナーを愛している、戻ってほしいと思っても
アイナーでいる状態が彼(彼女)を苦しめてしまう。
変わらずゲルダに愛があるものの、リリーでいる状態が自分にとっても
自然であり幸せであり、女性として男性に愛されたいと思う。
切ないけれど、とても愛があるなと思いました。

自分だったらどうするだろうと思うと涙が止まらず
ゲルダの強さがとても魅力的でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?