見出し画像

出せない声と付き合う10月

金木犀の香りがまちにひろがって
深く息を吸い込んでみる。

冷たさをはらんだ空気が鼻を抜けて、
なんていい季節!と思う。

お気に入りのワンピースを着られて
いもくりかぼちゃにぶどうに梨にいちじくに
おいしいものがたくさんあるこの季節。


秋が好きだ。

ずっと秋だったらいいのに、と
毎年のように思っている。



唯一いやなことを挙げるとするなら、
どんどん日が短くなることだろうか。

涼しくなるのは結構だけど
寒いのと暗いのはとても苦手だ。


しかも気温差が激しいせいか
夏の疲れが出てくるせいか、
決まってこの時期に喉の調子が悪くなる。

おそらく母ゆずりの、わたしの貧弱な喉は
一度痛めてしまうとしばらく声が出せなくなる。

痛い、ではなく、出ない。

学生時代に本当にひどく痛めてから
(そのときは治るのに半年もかかった)、
より一層弱くなってしまい、
今でも完治には1ヶ月くらいかかる。

以前は薬も飲んでいたけど
どうもそういう問題ではなく、
ただただ声を出さないことが
最も難しく最も早い治療法になる。

職場でもプライベートでも、
すみませんたぶんしばらく声が出ません、と
頭を下げて、
あいつまだ治んないのかよ、という
無言の圧を感じたり感じなかったりしながら
出せるようになるのをじっくり待つ。


1ヶ月もかかってしまうけど
1ヶ月あればきちんと治る。

そう思えるようになってからは
少し気が楽になった。

治らないことに絶望しつつも、
身体を休め、
自分の状況を見直すいい機会になる。


今年も当然のごとく
その痛みとお付き合いしたわけですが、
例年より早めの到来だったので
いまはほぼ完治しています。

やっぱり1ヶ月弱かかったけれど
末期になる前に自制したおかげで、
一人なら多少出かけれる元気は残って
そこまでストレスを感じずに済みました。


だからようやく、何年越しだろう、
ずっとずっと行きたかったかぼちゃの季節に
カフェめぐりの旅行に行ってきます🎃

なにを食べようか
どこに行こうか、悩むなやむ。

帰ってきて気が向いたら、
また note. にもまとめたいと思います。

旅行まであと少し
体調整えて、思いきりたのしんできます!

それではまた〜◯

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」もうれしいです! 書くことやカメラで、多角的なお仕事ができたらと思っております。よろしければサポートお願いいたします〇