見出し画像

ふたつの名前。誕生日を前に思うこと

こんばんは。

今日はずっと雨。バケツをひっくり返したような強さだったり。大丈夫かな、よく降るなあ。

至極私的な話ですが、もうすぐ自分の誕生日。
つまり名づけられてから二十数年。

インスタを始めてからも、丸4年ほど経ちました。
つまり f a k o . と名乗りはじめて4年。

絶対に身ばれしたくなくてつけたニックネームですが、意外にも年数を重ねるとしっくりくるものだなあ、と思っています。

この機会に、わたしのふたつの名前について書いてみました。


前述の通り、f a k o . は完全なるニックネームです。ふぁこ、と読みます。本名の欠片もありません。

あまりにかけ離れているので、インスタで知り合った方に「名前はなんていうの?」と聞いてもらっても、百発百中、「全然違うんだね!・・・ふぁこちゃんでいっか!」となるくらいです。


でも実は、本名なのです。
・・・矛盾が甚だしいようですが。

本名からアルファベットを取ってきて、名前としていい感じの響きに、かつひらがなで書いたときにやわらかい印象になるように組み合わせたのが、他ならぬ f a k o . / ふぁこ、なのです。


この名前で想定外だったことは2つ。

ひとつは、ふぁこです、と口頭で名乗ると、「c じゃなくて k なんだね~」と言われること。なるほどたしかに。
でも先ほど書いた理由で、c じゃだめで。

もうひとつは字面で、稀にカタカナで書かれること。ひらがなしか想定してなかったので。

ファコ、って……なんだか間抜けな感じ?
でもひらがなとカタカナのどちらにするか、その人のセンスなんだなあと思って、密かにたのしんでいます◎笑


脱線しましたがそんな具合に名前を覚えてもらって、同じカフェ好きの方やお店の方に、ふぁこさん、ふぁこちゃん、と呼んでもらえるようになりました。

さほどフォロワーさんも多くないわたしのアカウントで、本当にありがたいことだなあと思うし、自分でもとても気に入っています。



そしてもう一つの名前、というか本名について。

親に由来を聞いたことはないので分かりませんが、中学のときに気になって、漢字の意味を調べたことがあります。
名前に恥じない人になりたいと思って、当時憧れていた(というか好きだった?)国語の先生に頼んで書いてもらい、ノートに挟んで持ち歩いていました。・・・若いなあ(笑)

が、すっかり忘れてしまったので調べてみたら


"おだやかでさわやかな印象"
"周囲に影響を与えられる人に"


・・・おおお。大丈夫かわたし。

とはいえ本名も気に入っています。キラキラネームでもなく、かといって古めかしくもなく、
昔からあって誰でも読めるけど、同じ学年でもあまりかぶることのない名前。

なぜか中高大学とあだ名のバリエーションも増え、テンション高く呼んでくれる友達が増えました(笑)
付けてくれた両親に感謝です。



社会に出るにつれ仮初めの関係性も増え、名字で呼び合う遠い人がどんどん増えていく気がします。

そんななか、ふぁこさん、ふぁこちゃん、と親しく呼んでくれるひと、
ひいてはSNSから離れ、本名のわたしの名前で呼んでくれるひとたちを大切にしたいなあ、

そしておだやかでさわやかで、周囲にいい影響を与えられるようにがんばらなきゃなあ、

と思った誕生日間近の夜でした。

あたらしい1年、いい年にできますように。


最後までお読みいただきありがとうございました○○

この記事が参加している募集

名前の由来

振り返りnote

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」もうれしいです! 書くことやカメラで、多角的なお仕事ができたらと思っております。よろしければサポートお願いいたします〇