見出し画像

「性被害」8割が被害届をださない。表に現れない子供たちの実態とは

子どもの4人に1人が「性被害」にあうも8割強は被害届を出していない…表に現れない子どもへの性被害、その実態とは

子どもの4人に1人が「性被害」にあうも8割強は被害届を出していない…表に現れない子どもへの性被害、その実態とは(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース


「性的グルーミング」とは

「子どもと信頼関係を築き、関係性を巧みに利用して性的な接触をする行為」と説明しています。今回は、2500人以上の性犯罪者の治療に関わってきた斉藤さんに、「小児性愛障害」や「子どもの性被害」について解説していただきました。斉藤さんは、「性犯罪は暗数が多い犯罪で、特に小児性犯罪は被害者がそれを性暴力と認識しづらいため公になっていないケースが多い」と言っていて、

あxx! 
こんにちわ。今日は ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑記事が気になったので

8割強は被害届を出していない…表に現れない子どもへの性被害、その実態とは


「被害者への深刻な心理的影響」

この調査では、性加害を受けたのち、被害者は「異性と会うのが怖くなった」「誰のことも信じられなくなった」「夜眠れなくなった」「自分に自信がなくなった」などさまざまな心理的変化を経験していることも示されています。 4人に1人は「生きているのが嫌になった・死にたくなった」と回答していることも見逃せません。 医学的には、性暴力を受けた被害者への心理的影響としてPTSD(心的外傷後ストレス障害)や解離性障害、うつ病などの精神疾患、不安症状、神経症やパニック障害などの神経症全般、強迫性障害、自傷行為などがあります。また、とくに女性では摂食障害(拒食・過食)も見られます。

*他人事ではない!! うちの孫たち、大丈夫かな{{{(>_<)}}}

PTSD

PTSDは、強烈なショック体験や精神的ストレスにより引き起こされる障害です。性被害だけでなく、戦争や震災、台風や火事、事故で重傷を負う、非業の死を目撃する……などといった、日常とはかけ離れた命の危険を感じるような状況に遭遇した後に起こります。 代表的な症状に不眠や集中困難、恐怖を感じたときの記憶や感覚が突然よみがえる「フラッシュバック」などがあります。

まとめ

性被害にあわれた、お子様、又は親御様は、とても辛いと思います。8割が、被害届を出していない。という現実!
とても、心が痛みます。
例えば、あなたが小学生で性被害にあったとします。親に話せますか?
私は、言えませんでした!「主は、体験済みです」
勇気を出して、話せるお子様なら良いのですが、大半は、泣き寝入りかと?
言えないから、このような回答なのでしょう。

【このような辛い日が、悲しい日がなくなる世の中になってほしい!】

さいごまで読んでくださりありがとうございます。
スキ、フォロー、コメントなど頂けると、励みになります(●'◡'●)

#note
#しゃかせん
#性被害
#被害届
#表に現れない
#子供たち
#心理
#影響
#PTSD
#フラッシュバック
#心


よろしければサポートお願いします。サポートして頂けると私もnoteを続けていく励みになります(^.^)