見出し画像

応募してきた人の職務経歴書を見て参考になりました。

4月から働くところを探しているのですが、今だに応募できていない状態です。

自分の後釜を募集するためにハローワークと大学のホームページに求人の手配をしてからまだ間もないのですが、応募書類が到着しました。

先日出勤すると、私の机の上に封が開いた応募書類が入った封筒が置いてありました。
保管しろ、と言う意味なのか
私も確認しておけ、と言う意味なのか
分かりませんでした。
なので、教授がいらしてから
「私も見せていただいて良いですか?」
と断った上、確認しました。

とっても綺麗な字で、手書きの履歴書とパソコンで作成した職務経歴書が入っていました。
まさしく、昨年の今頃に私もここへ送付したっけなぁ、と思いながら拝見しました。

こちらで是非働きたいという気持ちがよく伝わる文章で自己PRしてありました。
私とは違い、職場は変わっているけど職務内容はずっと統一されてる経歴書でした。

あー、勉強になる。
こうやって職務経歴書を作成すればいいんだぁ。
と、感心しましたよ。
とてもシンプルで伝わってきました。なんか。

私と同年齢の方だし、面接しても良いのでは!と思っているのですが、教授は、
「もう少し募集がたまったら」
といい、動きません。

面接をしてから初めて採用するか決まるのに、
それに応募された方からお断りされるかもしれないのに、
呑気です(笑)。
結局は教授が気に入った方が採用されるわけだから。
私の場合は時間がなく、募集してきた人がいなくて決まったみたいでしたけど(笑)。

採用決定までの責任は私にはないので、余計なこともできないし、経過を見守るしかないです。

とりあえず何も言われないので、応募書類を保管しています。

それよりも、
私は自分のために就活をしたいです。
後釜の心配ではなく、自分のことで行動したい。
日々のことに追われて自分の事が後回しになってしまいます。良くないなぁ。

同時進行がなかなかできない性格で。
だから退職してから次に就職する間がいつも開いてしまいます。
今回は続けて4月から働きたい。
生活のためにも自分のためにも。

頑張ろう。
自分のために!
できると信じて。



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?