見出し画像

#007重度知的障害自閉症児に一部上場企業から障害者アーティスト採用のオファー!からの衝撃展開【驚愕編】


結局どうなったかというと…

採用は卒業まで待って
いただけることになりました!

詳細は前回の記事をどうぞ。
#005重度知的障害児にアーティスト採用のオファー【企業訪問編】
#006重度知的障害児にアーティスト採用のオファー【交渉のテーブル編】

4月に新卒採用ということに。
(2021年7月時点)

画像1


詳細は省きますが、
学校をやめてまで…
と、迷いもあったので、
一番いい形に落ち着いて
ホっと一安心です。

あと半年、最後の学生ライフを
楽しんでほしいと思いました。

画像9

まさか。知的重度障害で
ASD(自閉症スペクトラム)の
Kが一部上場企業に一般就労するなんて…

想像もつかなかった未来


10年前は想像もつかなかった未来に辿り着いた。

今まで頑張ってきたことが
繋がったような気がします。

スマホなどがなかった 時代。

多動だった幼少期、
小学期は一瞬のスキに
いなくなってしまう事が多発

小5の時に行方不明事件発生。
全国手配になり、警察犬まで出動。
小学校の教頭と校長が
夜10時に学校に緊急収集された。

「Kくんは見つかりましたか?!」

校長から何度も電話がかかってくる。
そういえばこの頃はまだガラケーでした。

結局、夜中の12時半に
パトカーに乗せられて帰宅しました。

小さい妹と弟がいたため
捜索するのも大変で、
いつも走り回って、
いつも気を張っていた頃が
思い出されます。

画像2

1つの成功の裏には
100の失敗があります。

それも成長に必要な
修行だったのだと
今では思います。

特異を得意に


どうか皆さんもいろんなことに
チャレンジしてみてください。

・絵を描く
・楽器を演奏
・国旗を覚える
・ジグソーパズル
・虫を集める
・石を集める
・ひたすら水遊び
・写真を撮る
・数字へのこだわりなんかも、数字アートにしてしまうとか。

なんでもいいのです。

「これ、何の意味があるんだろう…?」


と思うこともありますよね。
でも、自閉症だからこその
集中力をじっくりと
観察してみて下さい。

思いもよらないことが、
特異が得意に繋がるかも。

Kはそれが

・アイロンビーズ制作
・絵画制作
・ピアノ演奏

でした。
失敗と思ったことも、
意外な次のステップに
繋がることもあります。

画像5

誰もが無限の可能性を
持って生まれてきているはず!

今、頑張っていることは
きっと未来の幸せに
繋がっていると信じています。

画像3

このシリーズはこれで完結…

ではなく。


社会人としての
スタートラインに
立ったばかりなのです。

画像5

もしかして期待に応える仕事が
出来なくてクビになってしまう
可能性もあるかもしれません。

そうしたらまた別の道を
探して歩き始めるでしょう。

たくさんの国を旅してきた私ですが

人生は、 旅だなぁと思います。

幸せを探す旅。
終わりのない旅。

画像6

それを楽しむか楽しまないかは、
自分次第なのかと思います。

Kと一緒に、これからも楽しく
旅を続けていきたいと思います。

いつか私の手を離れるその日まで。

…ところがぎっちょん。

内定から半年後。

まさかの…

入社式の二日前に入社辞退

画像9

天国から地獄。

どん底に叩き落され、

思考停止。

なすすべもなく…

Kとみいこは

絶望に打ちひしがれる…

画像8


続きます。

↓ ↓ ↓

一部上場企業の入社式二日前に入社辞退した話し②


Profileはこちら↓ ↓ ↓

画像10


Kの芸術活動や自閉あるある等
インスタグラムに載せています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像11






この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?