見出し画像

誕生日ディナー

いったんロサンゼルス→NY観光記はお休みして、日常の備忘録書いておきます。友人がNYから帰国した土曜日、2週間遅れで私の誕生日を夫にお祝いしてもらいました。

実際は4月なのですが、夫の体調が万全でなかったことや私の希望する「マンハッタンの夜景を見ながらワインが飲みたい!」に該当する一番いいレストランの予約が取れなかったことからこの日となりました。

ブルックリンにある、Celestineというレストランにて。
こちらはダンボという地区にある、マンハッタンの夜景が望めるレストランです。時間のおすすめは18時半頃かな。
ちょうど日が落ち始めて、明るいダンボ→夕焼けダンボ→夜景と楽しむことができます。

この日はワインのボトルを1本とそれぞれメイン、そして前菜を頼みました。これでお腹いっぱいになります。

赤ワインが飲みたい私と、赤ワインは苦手な夫のせめぎ合い。
お互い譲歩(?)してロゼを。

安定のシーザーサラダを。

私はポークソティ、夫はチキンのなんとか。特別な日はステーキも食べたくなるけれど、こういうお料理もおすすめです。なかなか日本では出会えないような…。

このポークの周りにあるソース。絶品でした。
カナダに行った時も思ったのだけど、何を使っているんだろう?
再現不可能。

ここで私達の考えた王道、NYデートコース!

まずロウアーマンハッタン、いわゆる金融街へ。
ここに素敵なフードコートがありました!
ブルックフィールド・プレイス
ハドソンリバー沿いにある、ショッピングモールです。久慈パンも連載に書いていました。

暑すぎる日は中で食べても外の景色が見えます!
ここでまずは一杯!
気持ちいい日はここで飲みたい。

高級ブランドテナントも入っているので、お買い物もいいかも?!
私は本帰国が決まった頃に何か1つブランド物を買おうと決めているので、とりあえず今日はスルー。ちなみに誕生日プレゼントはマンハッタンにあるお店で今年流行りのローファーを買ってもらいました。

その後、ブルックリン橋に向かいます★歩いて14分!

そしてブルックリン橋を渡り…ダンボに到着!
ダンボを少しぶらぶらし、マンハッタンの夜景が見えるレストランでディナーをしたら完璧な気がします。

我らは時間配分ミスでブルックリン橋を渡る時間が取れず、結局ロウアーマンハッタンからダンボまで電車で向かいました(笑)

と、素敵な誕生日を迎えることができました。

ちなみに昨年の誕生日は結婚式場との関係でパレスホテルのレストラン割引券をもらい、半額でこちらでお食事しました。

その時に夫がこっそり次のパレスホテルの金券も購入しておいてくれて「またここでご飯食べよう」とプレゼントしてくれていたのですが…。
その数週間後にNY転勤の連絡を受け、
「お?パレスホテルのチケット早く使わないとじゃない?」という話になりまして。
結局、夫のNY転勤記念(?)に使うこととなりました。

というどうでもいい話でした。

なんかダンボのレストランと似てる!

ちなみにこのパレスホテルでのディナー、当時は10000円でコース料理、パンおかわり自由、シャンパン飲み放題だったんだよなぁ。今はそのコースもなくなってしまったようです。
でもすごくいい場所で、贅沢だけど帰国した際にはまた何かの記念日に行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?