見出し画像

スタテンアイランドへ

NYマンハッタン島からフェリーで20分くらい行ったところにスタテンアイランドという島があります。8月中旬、そちらに行ってみました。
お目当てはエンパイアアウトレットと野球観戦。しかもこの独立リーグには日本人がいるという。
なんだかNYで頑張っている日本人がいると聞くと見に行きたくなっちゃうミーハーっぷりを発揮し、行ってみることに・・・!!

まずはロウアーマンハッタンからフェリーに乗って、スタテンアイランドへ。こちらのフェリーは自由の女神前を通過しながら、なんと無料です!
お天気がよい日はプチ観光気分が味わえます。

夜景バージョンだとこんな感じです。

乗り心地もよくて船酔いの心配もなし。

エンパイアアウトレット。わざわざ時間のない3泊5日!みたいな観光では行かなくてもいいような気もしますが、ナイキやH&M、バナリパなどが安く買えます。以前、友人がナイキで日本だと2万くらいしそうな靴を8000円くらいで購入していました。(しかも靴はNYで免税です!)
運によるのかも。

夫もここでサッカー用のシューズがないか探しましたが、野球・アメフト・バスケ大国のアメリカでサッカーシューズはありませんでした。
というわけで今回のアウトレットではいいものに出会えず。

第2のお目当ては野球観戦。StatenIsland FerryHawksというチームで大リーグの下部チームみたいなイメージでしょうか・・・(厳密には違うのだけど、野球素人としてはそんな感じで抑えておけばよいかと・・・。)
なんと8月にチーム入りした筒香選手がいるという情報をキャッチ。以前ConeyIslandでこういう下部チームの場合は間近で見れることを知った私達は応援に行くことに。

野球が大好きな母親に一応LINEで「筒香知ってる?」と聞くと「そりゃね」ときたので、テンションもUP!

野球の詳細を調べるのはあまり得意ではないものの、選手の生い立ちやここにきた背景を調べるのが好きな私は事前に色々な記事を確認しておきました。

大リーグにいったものの、大リーグの環境が合わなかったのかうまくいかなくなった筒香選手を獲得すべく、各日本球団はお金を準備していたにも関わらず、「まだ大リーグへの道をあきらめない!」ということでこの下部組織に入団を決めたようです。日本に戻れば億万長者の生活が待っているというのに、この物価高のNYで決して高いお給料ではない下部組織に入るとはなんだかかっこいい!!!と一人で大盛り上がり。
(この後夫には「大リーグ時代の貯金あるんでしょ」と超現実的なつっこみが…。そうですよね、まさかオンボロアパートで夢追い人はやってませんよね。笑 私のイメージは夢を追う芸術家でした。)

手書きの選手表…

始まった試合。筒香選手はいきなり軽くホームランを出しました。地元の子供たちは「ツツゴウー!!!ヨシー!」と大盛り上がり。選手自体は知らなくてもいきなりホームラン打つ選手なんて盛り上がるよねぇと日本人としてちょっと得意げに。

私達も大きな声で「ツツゴウ、頑張ってーーーー!!!!」と「日本人応援してるよー!」と伝えたくて叫びました。

アップ(準備)している人フェチなんです、私。

しかし試合は一時中断…。どうやらグラウンドの状況が悪かったようで。
2時間近く中断されてしまった気がします。
選手含め会場にはずっと音楽が流れていて、クラブのように踊っていました。
「チッ。試合見れないじゃん」とぷんすかしているには日本人である我々と、たぶん「大リーグでこんなこと起きないし!」とやや不機嫌そうな筒香選手のみか。こういう時ラテン系のノリの良さと、楽しければいいじゃーん!的な発想は本当にいいですね。

選手たちはひなたぼっこをはじめ、筒香選手は中に入ってしまった。

試合は再開し、筒香選手がもう一度打ったところをみて退散することに。

気づいてくれたかなぁ

そして約1ヵ月でジャイアンツとマイナー契約をするため、去っていたようです。とにかく見れてよかった!!!!!!!!

試合は終わり、夜ごはんはもちろんBrewaryへ。
今回はスタテンアイランドにあるKiLLSBOROというお店へ。

スタテンアイランドは結構奥にいくと廃れていて(失礼)夜の1人歩きはあまりおすすめしませんが…。

意外とアメリカ人はサラダが好きで助かる。

お店のお姉さんにサービスよ~なんて言われて、カクテルが置かれました。

感じはとてもいいお店です

ただ困るのはこんなサービスされると、チップをね、多めに払えよみたいな圧を感じてしまう点ですね。
そんなサービスしなくていいんだけどな~みたいな。

野球は途中で中断してしまったものの、スタテンアイランドで遊び尽くした1日となりました。日本では大スターであった筒香選手をこんな間近で見ることができて、大ラッキー!!

頑張れ!!大リーグに復帰してほしいなー!

帰り道のフェリーから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?